アスリート

【画像】大谷翔平の両親と兄姉がすごい!家族全員が高身長でスポーツ万能?

快進撃が止まらない、大リーグ・エンジェルスの大谷翔平選手。

二刀流選手として、打者と投手で大活躍。

連日の目覚ましい活躍は、観る人に夢を与えています。

そんな大谷翔平選手、どんな両親の元で育てられたのでしょうか?

大谷翔平選手の家族、両親や兄姉について調査してみました!

大谷翔平の家族構成は?家族全員が高身長でスポーツ万能?

二刀流として大リーグでも大活躍の大谷翔平選手。
大谷翔平選手は、父親・母親・兄・姉を持つ5人家族です。

大谷翔平選手は3人兄姉の末っ子です。

身長が193cmある大谷翔平選手ですが、大谷翔平選手の家族も皆、身長が高いです。

大谷翔平選手の父親:182cm

大谷翔平選手の母親:約170cm

大谷翔平選手の兄:187cm

大谷翔平選手の姉:168cm

大谷一家は、家族全員が高身長なのですね。

大谷翔平選手の両親は、父親・母親ともに身長が高く、3人の子ども達も皆、そのルーツを受け継いだと思われます。

↓大谷翔平選手と父親画像
また、大谷翔平選手の家族は、全員が何らかのスポーツで実績を上げている、スポーツ万能一家でもあるようです。(詳しく後述)

このような家族の元で育った大谷翔平選手。
大谷翔平選手の、二刀流を実現させる運動神経の良さと、アメリカの大リーガーに引けを取らない体格は、両親や生まれ育った環境(家族)からきているのかもしれません。

大谷翔平の両親は?

次に、大谷翔平選手の両親について詳しく見ていきましょう。

大谷翔平の父親はどんな人?画像も!

大谷翔平選手の父親ですが、名前を大谷徹(おおたに とおる)さんと言います。

↓大谷翔平選手の父親・大谷徹さん画像
父親の徹さんは、大谷翔平選手が小学校2年生で野球を始めてからずっと、大谷翔平選手をサポートしてきました。

平日や週末の空いた時間には大谷翔平選手とグラウンドへ出掛けたり、大谷翔平選手の所属していた少年野球クラブチームのコーチを買って出たり、とても熱心な父親だったとか。

大谷翔平選手の父親・徹さんについては、職業ほか↓こちらに詳しくまとめています。



大谷翔平の母親はどんな人?画像も!

大谷翔平選手の母親は、名前を大谷加代子(おおたに かよこ)さんと言い、現在、58歳(2021年時点)です。

↓大谷翔平選手の母親・加代子さん画像(左)
大谷翔平さんの母親・加代子さんは、元バドミントン選手

大谷翔平選手の父親と同じ会社・三菱重工㈱社会人バドミントン選手として活躍していました。

母親・加代子さんは、小学校の頃から近所のバドミントンクラブに所属し、中学時代はバドミントンの全国大会・団体部門で準優勝高校時代(横浜県立 横浜立野高等学校)は国体に出場するなど、かなりの腕前のバドミントン選手だったようです。

母親・加代子さんは、三菱重工㈱の社会人バドミントン選手時代の1986年、同社・野球部だった現在の夫・徹さんと出会い、結婚

その後、3人の子供の母親となります。

↓幼少時の大谷翔平選手と母親・加代子さん画像
↑幼稚園児の大谷翔平選手、可愛いですね!

↓幼少時の大谷翔平選手と母親・加代子さん画像
母親・加代子さんは、大谷翔平選手が小学校へ入学すると、飲食店でパート勤務

大谷翔平選手の母親・加代子さんは子育てと仕事の両立をしながら、平日・土日は大谷翔平選手の所属する野球チームの練習を訪れサポートするなど、忙しい毎日を送ったようです。

母親・加代子さんが現在も勤務しているのかは不明ですが、大リーガーとなり大活躍の息子・大谷翔平選手に、日本から声援を送っているのは間違いないでしょう。

大谷翔平の兄はどんな人?画像も!

大谷翔平選手の兄は、名前を大谷龍太(おおたに りゅうた)さんと言います。

年齢は、大谷翔平選手より7歳上の33歳(2021年6月時点)。

↓大谷翔平選手の兄・大谷龍太さん画像
大谷翔平選手の兄・龍太さんは、現在、トヨタ自動車東日本社会人野球選手として活躍しています。

兄・龍太さんは、中学時代は軟式野球部(水沢市立南中学校)に所属し、高校でも野球部(岩手県立前沢高等学校)に所属。

高校卒業後は一般企業に就職していますが、野球は続けています。

社会人以降の兄・龍太さんの経歴は次のとおりです。

高校卒業後 一般企業に務めながら、社会人野球クラブチーム・水沢駒形野球倶楽部に所属

2010年 四国・九州アイランドリーグ(現在の四国アイランドリーグplus)・高知ファイティングドッグスに入団

2011年 シーズン終了後、高知ファインドックスを退団

2012年 トヨタ自動車 東日本公式野球部に入団(コーチ兼任)

大谷翔平選手の兄・龍太さんが入団した「トヨタ自動車 東日本公式野球部」は、父親・徹さんが勤務していた自動車ボディメーカーが2012年に発足した球団です。

兄・龍太さんは同球団が発足する際、勧誘を受け、当時、所属していた高知ファインドックスを退団し、入団することを決意したようです。

創部時は、部員数13人だったという「トヨタ自動車 東日本公式野球部」ですが、創部7年目の2018年には「第89回都市対抗野球大会」に出場するまでになりました。

↓「第89回都市対抗野球大会」本戦出場を決めた、大谷翔平選手の兄・龍太さん画像

当時、初めて都市対抗野球大会の出場が決まった喜びを、大谷翔平選手の兄・龍太さんは次のようにコメントしています。

弟とは対照的に全国レベルの大会に無縁だったが、「弟には『やっと全国に行けるよ』と伝えたい」と喜びを爆発させた。

引用元:ザクザク

兄・龍太さん、全国レベルの大会出場を果たした喜びを、弟・大谷翔平選手に伝えたかったのですね。

兄・龍太さんと弟・大谷翔平選手は、とても仲が良いそうで、年齢が7歳も離れているせいか、兄弟喧嘩もなかったそうです。

↓幼少の大谷翔平選手と兄姉画像
↑仲良しの大谷兄姉、可愛いですね。

兄・龍太さんにとって、弟の大谷翔平選手は可愛い存在で、プロ野球選手として活躍する弟の話を振られても嫌に思うことはないとか。

優しいお兄さんですね。

大谷翔平の兄は結婚してる?

大谷翔平選手の兄・龍太さんですが、2013年に一般女性と結婚しています。

↓大谷翔平選手の兄・龍太さん画像
兄・龍太さんの嫁について、次のような情報を見付けました。

・ミス高知
・英語が堪能
・地元局のキャスターやタレント経験あり

兄・龍太さんと嫁は、龍太さんが「高知ファイティングドッグス」に所属していた頃「合コンで知り合った」という情報もありましたが、公式なものではない為、いずれも定かな情報ではありません

大谷翔平選手の兄・龍太さんには、長男が誕生しているという情報も。

年齢や名前などは公表されていませんが、本当だとしたら、大谷翔平選手には甥が一人いる、ということになりますね。

大谷翔平の姉はどんな人?画像も!

大谷翔平選手の姉は、名前を結香さんと言います。

↓大谷翔平選手の姉・結香さん画像(右)
姉・結香さんは、大谷翔平選手より2歳上で、現在、29歳(2021年時点)。

大谷翔平選手の姉・結香さんについては、あまり情報がないのですが、学生時代はバレーボールに打ち込んでいたようです。

大谷翔平選手の姉・結香さんは、高校卒業後、岩手看護大学に進学し、卒業後、神奈川県横浜市内の病院で看護師として働いていたようです。

大谷翔平の姉は結婚してる?

大谷翔平選手の姉・結香さんですが、2020年1月に結婚しています。

姉・結香さんの結婚相手は、大谷翔平選手の母校である花巻東高校の野球部部長・流石裕之さんです。

↓姉・結香さんの結婚相手・流石裕之さん画像

大谷翔平選手の姉・結香さんと流石裕之さんが交際していたことを、周囲は全く知らなかったとか。

大谷翔平選手が高校へ入学したのは、2010年。

姉・結香さんの結婚相手・流石裕之さんが、大谷翔平選手の母校・花巻東高校の野球部・部長に就任したのは2007年。

つまり、大谷翔平選手の姉の旦那・流石裕之さんは、大谷翔平選手の高校時代の野球部の部長だった、ということですね。

↓花巻東高校時代の大谷翔平選手画像
自身の高校時代の野球部の指導者が、義理の兄になった大谷翔平選手。

心境としてはどうなのでしょうか?複雑な気持ちかもしれませんね。

大谷翔平選手の家族について見てきましたが、やはり噂どおり、家族全員が高身長スポーツ万能のようです。

大谷家の家族全員が並んで歩いたら、皆が高身長で迫力がありそうですね。