アスリート

大谷翔平の父親の職業は?元野球選手で二刀流?親子そっくり画像がアメリカで話題!

連日大活躍の大リーグ・エンジェルスの大谷翔平選手。

二刀流選手として大躍進を続ける大谷翔平選手は、少年時代から父親とともに野球の練習に打ち込んできました。

大谷翔平選手の父親ですが、元野球選手で、中学時代は二刀流として活躍していたという噂も。

大谷翔平選手の父親について、年齢身長・職業など詳しく調査してみました!

アメリカで可愛いと話題になっている、幼少の頃の大谷翔平選手と父親のツーショット画像も掲載しています。

大谷翔平の父親はどんな人?画像も!

大谷翔平選手の父親は、名前を大谷徹(おおたに とおる)さんと言い、現在、59歳(2021年時点)です。

↓大谷翔平選手の父親・大谷徹さん画像
大谷翔平選手の父親・徹さんの身長は182cm

↓大谷翔平選手と父親・徹さん画像
↑身長が193cmと長身の大谷翔平選手と並んでも、引けを取らない高身長です。

2人が並んで街中を歩くと、とても目立ちそうですね。

そして、大谷翔平選手と父親・徹さん、とてもよく似ています。

↓大谷翔平選手と父親・徹さんのツーショット画像
優しそうな目元、2人ともそっくりですね。

並んでいると、すぐに親子だとわかりそうです。

大谷翔平の父親の職業は?元野球選手で中学時代は二刀流?

もともと野球をしていた大谷翔平選手の父親・徹さんですが、中学時代は一時野球から離れ、陸上部に所属しています。

中学2年生の時は、100m・走り高跳び・砲丸投げの3競技で県大会で入賞を果たすなど、スポーツ万能な少年だったようです。

その後、中学2年生で野球部に転部し、再び野球を始めた父親・徹さんは、エース兼4番打者として活躍し、野球強豪高校(岩手県内)から注目を浴びるように。

中学時代は陸上で表彰、野球部では投手(エース)と打者(4番)で活躍していた、大谷翔平選手の父親・徹さん。

大谷翔平選手の父親・徹さんは、中学時代、二刀流だったのですね。

現在、二刀流で活躍する大谷翔平選手の才能は、父親・徹さんから受け継がれていると言って間違いないでしょう。
その後、大谷翔平選手の父親・徹さんは、岩手県立黒沢尻工業高等学校に進学します。

父親・徹さんは、高校では外野手に転向し甲子園を目指しますが、甲子園への夢を果たすことはできなかったようです。

高校卒業後は、三菱重工横浜野球部社会人野球選手として活躍。(同期:元プロ野球選手の飯塚富司、中野佐資)
その後、肩の故障などがあり、大谷翔平選手の父親・徹さんは、社会人野球選手6年目で戦力外通告を受け、現役を引退しています。

引退した1986の冬に、同社バドミントン部だった、現在の妻・加代子さんと結婚しています。

大谷翔平の父親の現在の職業は?

三菱重工横浜野球部を引退後、三菱重工㈱横浜グループ企業で勤務を続けていた大谷翔平選手の父親・徹さんですが、1991年に地元・岩手県の自動車ボディメーカー(奥州市付近)に転職

自動車ボディメーカーでの、大谷翔平選手の父親・徹さんの担当業務と勤務形態は、

・担当は車体を造るライン(工場)
・昼夜2交代制勤務(昼:am8:00~17:00、夜:20:00~翌5:00)

という情報があり、工場勤務だったと推測されます。

そんな、夜間勤務もあるなどハードな業務に就いていた大谷翔平選手の父親・徹さんですが、本業の傍ら、大谷翔平選手の所属する少年野球チーム「水沢リトル」の監督も務めていたとか。

仕事が徹夜明けの際は、一睡もせず、息子の大谷翔平選手を連れて練習に向かっていたそうです。

すごい情熱ですね。

↓大谷翔平選手と父親・徹さん画像
大谷翔平選手がプロ入りした2013年の翌年の2014年、大谷翔平選手の父親・徹さんは、有志と共に地元の中学硬式野球クラブ「金ヶ崎リトルシニア」を立ち上げ、やはり本業と二足のわらじという生活を送ります。

その後の2016年、大谷翔平選手の父親・徹さんは、長年務めた自動車ボディメーカーを退職

「金ヶ崎リトルシニア」の監督業に専念し、現在(2021年時点)も少年野球の指導者として心血を注いでいます。

大谷翔平と父親のそっくり画像!可愛いとアメリカで話題

顔立ちもそっくりで、中学時代は野球部で二刀流だったという父・徹さんの経歴まで似ている、大谷翔平選手親子。

2021年6月の父の日、大谷翔平選手が所属するエンゼルスが球団公式インスタグラムで公開した、大谷翔平選手と父・徹さんのツーショット写真がファンの間で今話題になっています。

父の日にちなんで公開された2人の写真がこちらです。

エンゼルス・公式インスタグラム画像
↑こちらの写真、アメリカのファンは「ベイビーオオタニは本当に可愛い。パパそっくり」と興奮しているそうです。

↓幼少の大谷翔平選手と父・徹さんのツーショット拡大写真
↑この写真は、大谷翔平選手がまだ幼少の頃、幼稚園児の時のものですね。

大谷翔平選手の幼稚園の運動会か、何かのイベント時に撮られたもののようです。

この画像を見たファンからは「ベイビーオオタニ、可愛い」「パパそっくり」と大好評。

2021年の大谷翔平選手の活躍は目覚ましく、アメリカのファンは連日大興奮しています。

父の日に公開された大谷翔平選手の親子写真のファンからの反応も、時の人となっている大谷翔平選手の人気ぶりが伺えるようですね!