女性タレント

【松田聖子/人気秋歌】秋に聴きたい曲ベスト7!風は秋色や風立ちぬほか

皆さんは、80年代歌謡曲を聴かれることはありますか?

80年代の歌謡曲は、耳に残るシンプルなメロディーと歌詞が特徴です。

覚えやすく歌いやすいのが魅力です。

80年代はアイドル全盛期

その中でも、ダントツの人気と実力を誇ったのが、松田聖子さんです。

清楚で女性らしいルックスと、抜群の歌唱力でヒット曲を連発。

楽曲にも恵まれ、今も色褪せない名曲がたくさんあります。

松田聖子さんの数あるヒット曲の中で「秋に聴きたい曲ベスト7」を、独断で選んでみました!

当時の、松田聖子さんの歌声と映像もお楽しみ下さい。

松田聖子プロフィール

松田聖子さんのプロフィールを、簡単に紹介します。

松田聖子(歌手)

生年月日:1962年3月19日

出身地:福岡県久留米市

1980年4月「裸足の季節」で歌手デビュー

セカンドシングル「青い珊瑚礁」で、当時の人気歌番組「ザ・ベストテン」の1位を初めて獲得。

その後、ヒット曲を連発。


1980年サードシングル「風は秋色」から、

1988年の「旅立ちはフリージア」まで、

24曲連続でオリコンシングルチャート(週間)1位を獲得。

アイドル全盛期の80年代、清楚で女性らしいルックスと、伸びのある歌声で、常に人気・実力ともにトップクラス。

また、楽曲にも恵まれ、そのヒット曲は、今でもカラオケで歌われるなど、記憶に残る名曲が多い。

作詞は松本隆が中心。

呉田軽穂の名で、松任谷由実も楽曲提供している。

まさに、80年代を代表する、女性アイドルの筆頭

プライベートでは、人気絶頂期の1985年6月、俳優・神田正輝さんと結婚。

翌年10月、女の子を出産。

お子さんは、現在、ミュージカル女優として活躍されている、神田沙也加さんです。

松田聖子/シングル売上ベスト10

ちなみに、松田聖子さんの売上シングル・ベスト10はこちらです。

順位 曲名 売上げ
あなたに逢いたくて〜Missing You〜/
明日へと駆け出してゆこう
110.1万枚
ガラスの林檎/SWEET MEMORIES 85.7万枚
風は秋色/Eighteen 79.6万枚
チェリーブラッサム 67.4万枚
Rock’n Rouge 67.4万枚
青い珊瑚礁 60.2万枚
夏の扉 56.8万枚
瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ 56.8万枚
風立ちぬ 51.9万枚
10 渚のバルコニー 51.4万枚

松田聖子/秋に聴きたい曲ベスト7

松田聖子さんの楽曲の中から、しっとり染入る秋歌7曲を選んでみました!

どの曲も、恋する女の子の気持ちを、かわいく表現した曲ばかりです。

  曲 名
風は秋色
風立ちぬ
野ばらのエチュード
ハートのイヤリング
SWEET MEMORIES
瞳はダイアモンド
Pearl-White Eve

 

松田聖子/夏に聴きたい曲ベスト7/歌声と映像

松田聖子さんの「秋に聴きたい曲ベスト7」の歌声と映像です。

かわいい衣装や、当時流行った髪型にも注目ですよ。

とっても可愛いです!

風は秋色

松田聖子さんの秋歌といえば、この曲がすぐに浮かびますね!

「ラ・ラ・ラ・ラ・ラ Oh、ミルキィスマイル~」の冒頭部分が印象的なこの曲。

少し冷たい秋風と、恋する女の子の切ない気持ちがリンクする名曲です。

風立ちぬ

松田聖子さんの秋歌といえば、この曲は絶対ですね。

しっとりとした、前向きな「失恋ソング」です。

野ばらのエチュード

「チュルリラ―チュルリラ―」から始まる冒頭が印象的ですね。

20歳になった女性の、一途な恋心が描かれた、秋にピッタリのな曲です。

ハートのイヤリング

恋人はもう、自分に気持ちがないことを悟りながらも、強がる女の子の失恋ソング。

ポップな曲調と歌詞がマッチした、かわいい人気曲です。

いつもの女性らしい衣装とは違い、パンツスタイルでボーイッシュな聖子さんです。

SWEET MEMORIES

シングル「ガラスの林檎」と両A面で発売された曲です。

当時のCMソングで、かつての恋人と偶然の再会を歌ったこの曲は、大人っぽい雰囲気で、話題となりました。

2番は、歌詞が英語なのも、新鮮でしたね。

瞳はダイアモンド

しっとりした、大人っぽい失恋ソングです。

雨が降る中での別れの情景が、心にグッとくる名曲ですね。

Pearl-White Eve

この曲は、秋歌というより冬歌ですね。

クリスマス・イブの歌で、しっとした可愛らしい曲です。

まとめ

いかがでしたか?

映像に映っている松田聖子さん、今見ても可愛いです!

そして、松田聖子さんの秋歌、いいですね~。

冷たくなった、秋の風の匂いがするようです。

とても覚えやすい歌詞メロディーなので、すぐに覚えられますよ。

カラオケで歌いまくるのも、お家でまったり聴くのもいいですね!