生活情報

【骨盤ベルト・KARADAバランスベルトのレビュー】猫背・巻き肩・肩こり・頭痛改善!スタイルも良くなった!

現代社会の中で、首・肩こり、頭痛、猫背、巻き肩などに悩んでいる人は、年々、増加しています。

私達の生活は、パソコン、スマホ、勉强、ストレス・・など、それらの症状を引き起こしやすい環境に囲まれています。

私も長年、肩こりに悩まされ、近年では、頭痛にも苦しめられました。

解消するべく、色々試みても、なかなか改善しなかったのですが、骨盤ベルトに出会ってからというもの、その悩みは、ほとんど解決してしました。

どうして骨盤ベルトで?と思われますよね?

その理由とともに、私が実際に使用している骨盤ベルトをご紹介したいと思います!

はじめに

まずはじめに、私の頭痛に関して申し上げておきます。

私の頭痛は「緊張型頭痛」と言われるものです。

原因は、身体的ストレスと精神的ストレスと言われています。

緊張型頭痛が起こるきっかけは、大半が、身体的、または精神的ストレスです。

例えば、長時間同じ姿勢をとるといった身体的ストレス、環境の変化による精神的ストレスなど。

ストレスによって神経や筋肉が過度に緊張し、筋肉に疲労物質がたまったり、
脳内の痛みの調整機能がうまく働かなくなったりして頭痛が起こります。

頭痛薬バファリン・痛み解決ナビ「緊張型頭痛」より引用
https://www.bufferin.net/navi/head/type02.htm

この2つのうちの、身体的ストレス(首・肩こり)の部分を解消しようと、整体に通い、骨盤ベルトを着け始めました。

ですので、今回、私の体験としてご紹介する、頭痛の改善の部分は、身体的ストレス(凝り)にのみ、あてはまるものです。

*身体的ストレス(長時間のパソコンやデスクワークなどからくる凝り)

なぜ骨盤ベルトで、猫背・肩こり・頭痛が改善?

私が骨盤ベルトを知ったのは、当時、凝りからくる頭痛を解消したいと、通っていた整体院でした。

そこで勧められたのが、きっかけです。

でも、骨盤ベルトというと、腰痛に効くイメージがないですか?

なぜ骨盤ベルトで、猫背・肩こり・頭痛が改善するのでしょうか?

猫背(姿勢が悪い)→肩や首に負担→神経や筋肉が緊張→
疲労物質が溜まる・血流が悪くなる→肩こり・頭痛

この猫背を治せばよいのですが、そもそも、なぜ猫背になるのかといいますと、骨盤の状態が原因なのです。

上の図のように、骨盤が傾いている(骨盤が立っていない)ことで、猫背になってしまうのです。

私は、整体に通っていた頃、毎回「骨盤が立っていない」と言われ、姿勢のわるさを指摘されていました。

骨盤というのは、本来、立った形が正常らしいのですが、猫背の人は、骨盤が傾いている人が多いようです。

長年、骨盤が傾いた状態だと、脳がその位置を”正しい”と記憶するらしく、自分で直そうとしても難しいらしいです。

骨盤ベルトを着け続けることで、骨盤を立てた正しい位置をキープし、脳に正しい位置を記憶させる、ということでした。

骨盤が立つ(骨盤矯正)→猫背・巻き肩が治る(姿勢が良くなる)→肩こりが解消→頭痛も解消

なので、施術が高額で続けるのは難しいこともあり、私は、骨盤ベルトを使ってみることにしたのでした。

そして、その後、私は、猫背・肩こり・巻き肩を改善し、ツライ頭痛から解放されたのでした!

オススメ骨盤ベルトはこれ!

私が実際、使用していた骨盤ベルトは、

カラダファクトリーの開発オリジナル商品

「KA・RA・DAバランスベルト」です。

カラダファクトリーというのは、全国に展開している整体チェーン店です。

料金は、5,908円(税込)

サイズは、M/Lの2種類です。

M:女性
L:男性 

といった見方で大丈夫かと思います。

ネットショップ「KARADAマルシェ」KARADAファクトリー店舗で購入できます。
店舗なら、試着もさせて頂けて、安心かと思います。

↓こちらで購入できます。
KARADAマルシェ

KA・RA・DA バランスベルトについて

↑KA・RA・DAバランスベルト

使用方法

使用方法は簡単です。

図のように骨盤の位置にあて、適度な状態まで締めます。

ずれるので、少し強めに締めた方がいいかと思います。

正しい装着をしないと、効果は半減します。

・着ける位置
・締め具合


には気を付けて下さい。

自信のない方は、お近くの「カラダファクトリー」店に行って、チェックして頂くとよいですよ。

気軽な雰囲気なお店なので、きっと快く教えて下さると思います。

カラダファクトリー店舗を探す

装着時間ほか

装着時間ですが、↑にあるように、始めは1~2時間で様子をみた後、半日、一日と時間を増やしていくのがいいかと思います。

私の場合は、始めから、就寝以外のほとんど時間、装着していました。
何も問題はありませんでした。

装着時間は、個人の好みですが、
骨盤を立てて、いつも正しい位置になるよう、脳に記憶させることが目的なので、できるだけ長い時間着ける方が、効果が早く現れると思います。

ただし、説明にあるように、就寝時の装着は避けて下さい

KARADAバランスベルト/特徴・利点

KARADAバランスベルトの特徴と利点を見てみましょう。

動きを妨げない!

装着しても、スムーズに動ける!

私がこの「KARADAバランスベルト」をオススメする最大の理由が、この「装着しても動きを妨げず、スムーズに動ける!」という点です。

これは大事なことで、装着した際、動きが妨げられるようでは、長時間の使用、そして続けていくことが億劫になってしまいます。

骨盤ベルトの中には、着けると、動きがスムーズにいかなくなる物も多いようです。

説明には、
装着していない時と比べて、わずか4%の運動制限しかない、ということですから、装着した際、ちゃんと動けるか?という心配はしなくて大丈夫です。

私は実際、就寝・お風呂以外のほとんどの時間、装着していましたが、日常生活で困ることは、何もありませんでした。

職場でも、食事の際も、できる限り付けていましたね。

むしろ、装着することによって姿勢がよくなるので、何をするのも楽に感じていました。

この「KARADAバランスベルト」ではなく、他の骨盤ベルトを選んでいたら、もしかすると、こんなに長時間装着できず、これほどの効果は出なかったかもしれません。

この「KARADAバランスベルト」は、KARADAファクトリーの整体師さんの意見を元に創られています。

整体師さんの意見には、当然、お客様の意見も反映されているはずですから、そういった点で、信頼感、安心度も増しますよね。

洗うことができる!

この「KARADAバランスベルト」は、説明にあるように(説明が小さいですね)、洗うことができます。

ただし、中性洗剤を使用し、手洗いをします。(×洗濯機)

長時間使いますし、長く愛用したいので、洗えるのはうれしいですよね。

KARADAバランスベルト/4つの思いやり設計

説明にあるように、この「KARADAバランスベルト」は、使用者のことを考え、設計にこだわって創られています。

1.サッと着けられる。(簡単)

2.ズレにくい。

3.通気性がよく、ムレにくい。(一部、メッシュ素材を使用)

4.服にひびかない。(薄い生地なので、服の下に着けても目立ちません)

*重さは約125gなので、とても軽いです。

装着していても負担はありません。また、持ち歩きも気軽にできます。

体験レビューと感想

私が実際、今も使用している「KARADAバランスベルト」についての、レビューと感想です。

整体(骨盤ベルト)に通ったきっかけ

私は平日、一日中デスクワークの仕事をしているので、首・肩凝りは日常で、ストレッチ・目薬などしていましたが、それほど気にしていませんでした。

しかし、ある時期から頭痛が出るようになり、真剣に悩み始めました。

(その辺りは、別の記事にまとめています。)

整体に通いはじめた私は、そこで骨盤ベルトと出会います。

その骨盤ベルトこそ、今回ご紹介している「KARADAバランスベルト」です。

骨盤が立った状態を保てば、

自然と姿勢がよくなり、猫背や巻き肩が改善する、とのことだったので、整体の施術費用が高いこともあり、施術を続けるのはやめ、

これを着けることで、せめてもの改善を目指すことにしました。

少しでも”効果が出たらいいな”という気持ちでした。

レビュー/装着時間は?

私の場合、早く効果を出したかったので、始めの段階から、できるだけの時間、着けていました。

寝る時間、お風呂、あとは自転車に乗る時間、それ以外は着けていました。

職場にも持参し、着けた状態でデスクワーク。

効果は?肩こり・頭痛はどうなった?

私は、平日、仕事で一日パソコンに向かっています。

このベルトを着けると背筋が延び、長時間のパソコン作業も楽になり、首・肩こりは劇的に改善しました。

仕事をする上で、今や必需品です!

もちろん、首・肩を回す、ストレッチをする、目を休める、などはしています。そうやって、凝りを溜めないように気をつけています。

具体的な効果としては、

1.首・肩凝りが改善→頭痛も改善

2.巻き肩が改善

3.猫背が改善

4.骨盤が立つだけでなく、骨盤のズレも改善。

姿勢がよくなり、立つのも楽になりました。

毎日総着し、1ヶ月、2ヶ月が経ち、その頃には、頭痛を忘れていました。

その間、多少の頭の重さのようなもの、は感じたことはありますが、

ひどい頭痛は、全く起こらなくなりました。

(ただ、効果や、効果の現れる時期は、は人によって様々です。
私のレビューは参考の一つとして頂ければと思います。)

レビュー/効果が現れた時期は?

着け始めてすぐ、2日目頃には効果を感じていました。

まず、始めに感じた効果は、骨盤のズレの改善でした。

私は元々、骨盤が立っていないだけでなく、左右がズレれていたのですが、

普段、立った時、歩く時に感じていた骨盤のズレは、改善したことが、すぐに実感できました。

もちろん、長年のクセなので、完全に改善するには時間がかかると思いますが。

すぐに効果を実感できたのは、嬉しかったですね。
(効果の程度も時期も、人それぞれです。)

猫背・巻き肩・肩凝りの改善も、数日で実感でき、日を追うごとに、どんどん良くなっていきました。

そうやって効果を実感し、過ごすうち、頭痛のことは、いつの間にか忘れていました。

姿勢がよくなり、猫背・肩凝りが改善したことで、頭痛は自然と起こらなくなったのでしょうね。

有り難かったです。

今でも、良い姿勢をキープするため、総着は続けています。

ここまでくると、もう習慣になっているので、着けていることが普通になっています。

KARADAバランスベルト/耐久性は?

この「KARADAバランスベルト」、毎日、長時間使用したら、すぐダメになって、買い換えなきゃいけないんじゃないの?

と思われますよね?

私がこの「KARADAバランスベルト」を使い始めてから、半年以上が経過していますが、使い始めた頃の状態と、ほとんど変わっていません

形状も状態も、ほとんど変わりありません。

破れたとか、マジックテープの部分の付きがわるくなったとか、一切ないですね。

購入する際、6,000円弱の値段が高く感じましたが、こんなに使えて丈夫なので、値段以上の品だなあと思っています。

朽ちたら買い換えるつもりなのですが、この分だと、何年も、もしかして一生使えるのでは?と感じています。

そういった意味でも、このKARADAバランスベルトは、オススメです。

KARADAバランスベルト/使用した感想

正直なところ、期待はしていたものの、この「KARADAバランスベルト」を着けることで、こんなにもすごい効果が現れるとは、思っていませんでした。

いかに、骨盤が立っていない状態、また骨盤がズレている状態が、体に悪影響を及ぼしているか、実感しました。

長年、良くない姿勢で過ごしてきたのですから、頭痛が出てきたのも、当然のことだったのかもしれません。

初めて着けた骨盤ベルトが、この「KARADAバランスベルト」でよかったなあ、と思います。

もし、別の骨盤ベルトを着けていたら、こんなに早くて、すごい効果は現れなかったかもしれませんし、

そしたらもう、自分の中で「骨盤ベルトは効かない」となっていたのではないかと思います。

始めは、とにかくツライ頭痛を治したくて、着け始めたのですが、本当に出会えてよかったです。

この「KARADAバランスベルト」は、いまや、私の生活の中で、手放せない必需品です。

ずうーっと愛用していきたいと思っています。

まとめ

いかがでしたか?

私が、骨盤ベルト「KARADAバランスベルト」をオススメする理由がわかって頂けたでしょうか。

私はいつも、肩こり頭痛、猫背などで悩んでいる友人や周りの人には、

骨盤ベルトの良さとともに「KARADAバランスベルト」を勧めています。

家族にもプレゼントしました。

もし、迷っている方がいたら、とにかく試してみるといいですよ。

効果は、人それぞれかもしれませんが、着けたことによるネガティブな点は何もないと思います。

姿勢がよくなると、見た目のスタイルも良くなります。

そういった点でもオススメです。

もし、他の骨盤ベルトを考えていらっしゃる場合は、次の点に注意して選んで下さい。

・動きがスムーズで、動きを妨げないもの。

・ベルトの締め具合を、調節できるもの。

そうでないと、長時間着けられず、効果が出にくいと思いますので。

皆さんの、猫背・巻き肩・肩凝り・頭痛が、改善することを心から願っています!


*カラダファクトリーには、他にも、色々な骨盤矯正商品があります。

日々、進化を目指して、開発・販売されていますので、私がご紹介した商品以外にも、良いものが沢山あるかと思います。

少しご紹介しておきますね。

↑こちらの枕は、私も購入し、現在も使っています。

肩凝り効果はよくわからないのですが、使用感は良いですよ。
洗うこともでき、高さも調節できます。

↑こちらは、レビューの評価も高く、人気商品です。

他にもたくさん、魅力的な商品があります。↓こちらからチェックできます。