ジャニーズ

永瀬廉の大学偏差値と学部は?キャンパスはどこ?ゼミは何?大学生活エピソードも調査!

歌にドラマに映画に、大活躍のking&Princeの永瀬廉さん

高校を卒業後は、大学に進学しています。

多忙な中、どんな大学生活を送っているのでしょうか?

永瀬廉さんの大学と偏差値・学部ほか、大学生活を調査してみました!

永瀬廉の出身大学の偏差値と学部は?

永瀬廉さんの、出身大学の偏差値学部を調査しました。

永瀬廉の出身大学の偏差値と学部は?

永瀬廉さんの出身大学は、明治学院大学です。

2017年4月に社会学部に入学されており、学科は社会学科だと思われます。

明治学院大学

学部・学科:6学部16学科
(文学部・経済学部・社会学部・法学部・国際学部・心理学部)
在籍学生数:11,973名

*大学院(6学科)

※2019年5月1日現在(大学HP)

明治学院大学 社会学部 社会学科は、

偏差値:62~65

偏差値は高めですね。

永瀬廉さんは、自己推薦AO入試を受験されたと言われています。

入学試験データは、↓このようになっています。

明治学院大学社会学部社会学科
自己推薦AO入試(2020年度)

募集人員:約15
志願者数:91
第一次選考(書類審査)通過者数:34
合格者数:15
競争率:6.1

永瀬廉さんが受験した2017年度のデータは見付からなかったのですが、
翌年2018~2020年度の競争率を見ると、

明治学院大学社会学部社会学科
自己推薦AO入試

競争率
2018年度:7.9
2019年度:5.4
2020年度:6.1

高い競争率ですね。

永瀬廉さんが受験した年度はどうだったのか不明ですが、いずれにせよ、低い競争率ではなさそうです。

芸能活動しながらの大学受験し、見事合格!

永瀬廉さん、すごいですね。

明治学院大学のキャンパスはどこ?

永瀬廉さんが通う、明治学院大学キャンパスは2箇所あります。

・白金キャンパス(3.4年次生)
・横浜キャンパス(1.2年次生)

※ただし、永瀬廉さんが学んでいる社会学部は、2年次生で専門科目を履修可能で、ほとんどの2年次生が両キャンパスで履修している、と大学HPに明記があります。

なので、永瀬廉さんの場合は、↓こうなりますね。

1年生:横浜キャンパス
2年生:横浜キャンパス&白金キャンパス
3年生:白金キャンパス
4年生:白金キャンパス

芸能の仕事をしながらだと、横浜キャンパスに通うのは大変そうです。
東京都港区内の白金キャンパスの方が履修が多くて、よかったですね。

白金キャンパス

永瀬廉さん、2~4年生時に通われた、白金キャンパスです。

横浜キャンパス

永瀬廉さんが、1.2年生時に通われた、横浜キャンパスです。

明治学院大学は女子が多くておしゃれな人が多い!

「国大Qゼミ」というサイトで、明治学院大学をレポートした記事がありました。

タイトルは、「第105回[明治学院大学]男女問わずおしゃれな人が多い!」

全体的に女子が多く、経済学部以外の学部は、女子の方が多いそうです。
男女問わず、おしゃれな人が多く、個性的です。

引用:国大Qゼミ 明治学院大学

明治学院大学は、女子の方が多いということで、永瀬廉さんファンの方は、ちょっとだけ心配ですかね。

永瀬廉さんは、おしゃれなことで有名ですから、ピッタリ当てはまりますね。

永瀬廉さんの大学での友人も、おしゃれな人が多いのかもしれません。

永瀬廉の大学生活は?

永瀬廉さんの大学生活は、どんな感じでしょうか。

永瀬廉さんが、キャンパスライフについて、答えている記事を見付けました!

永瀬廉は大学にどんな服で通ってる?

大学に行くときの服は、シンプルな感じのモノトーンが多い。

あとはあんまり目立たないように、いつも帽子をかぶったり。

あ、それって逆に不審かな!?(笑)

引用元:Peachy

目立たないように、いつも帽子を被る”、というのが、少しかわいそうに感じます。

やっぱり、普通の大学生!という風にはいかないのですね。

永瀬廉は大学の学食も行くの?

大学といえば、お昼は学食ですよね。

永瀬廉さんも、他の大学生と同じように学食に行くのでしょうか?

お昼は、友達と一緒に食べますよ。

人数は決まってないけど、1年の頃がいちばん多かったかな。
徐々に減っちゃいましたね。

学食にも何度も行ったことあります。

よく食べるメニューはから揚げ丼!

高校にも食堂があって、その頃からから揚げ丼をよく食べてました。
男子はボリューミーなものが好きだから(笑)。

引用元:Peachy

永瀬廉さん、学食でランチしてたんですね!

そして、メニューは「唐揚げ丼」が好きなんですね。

白金キャンパス

永瀬廉さんが、2~4年生に通った白金キャンパスの学食です。

広くておしゃれな感じ

横浜キャンパスの学食

永瀬廉さんが、1.2年生の時、通っていた横浜キャンパスの学食です。

横浜キャンパスの学食は、庶民的な感じですね。
ボリューミーそうなメニューが多い?

横浜キャンパスの学食は、白金キャンパスに比べると、庶民的な雰囲気がします。

永瀬廉さんは1年生の時、この学食にお友達とよく来ていたのでしょうね。

永瀬廉の好きな学食メニューは唐揚げ丼!

永瀬廉さんが、よく食べたという学食メニュー、”唐揚げ丼”を探してみました!

どららのキャンパスかなあ・・と思ったのですが、白金キャンパスの学食で間違いないと思います。

明治学院大学には、同じ敷地内に、系列の高校、明治学院高等学校があるのですが、そこの学食の”唐揚げ丼”も有名なようで、たぶん同じものですね。

明治学院大学の”唐揚げ丼”は、名物なのですね。

他にも、唐揚げ丼LOVEのツイートがたくさんありました。

この唐揚げ丼、永瀬廉さんの大学の先輩、Sexy Zoneの中島健人さんも好物のようです。

一度、明治学院大学の学食「唐揚げ丼」食べてみたいですね!

永瀬廉は友達の家にお泊りやドライブも!

永瀬廉さんが1年生の時、横浜キャンパスに通っていた頃、友達とのこんな思い出があったそうです。

「思い出すのが、1年生のある日。

夜、東京でのライブが終わり、翌日1限から授業があったので、大学近くに住む友だちの家に泊まろうと、友人と車を走らせていたら、渋滞で深夜になってしまって。

『こんな時間やし、ドライブしよ』って、ラーメン食べたり、海に行ったり。大学生っぽいですよね」

引用元:AERAdot.

すごくいい思い出ですね~
普通の大学生というか、青春してますね、永瀬廉さん!

テレビで「大学で親友できた」と言われてましたが、この時のお友達は、きっとその親友さんなのではないでしょうか。

永瀬廉の大学の授業は?

永瀬廉さんは、学生の大学進学を支援するAERAムック「就職力で選ぶ大学2020」で表紙を飾り、大学生活についてインタビューに答えています。

永瀬廉の大学のゼミは何?

大学では、専門を学ぶ”ゼミ”と呼ばれるものがあります。

何年生からどんな内容で行なわれるかは、大学や学科によって違いますが、永瀬廉さんの場合はどうなのでしょうか?

社会学科では、2年次の秋に、課題レポートと面接で、
3,4年生に所属するゼミ(演習1,2)を決めることになります。

ゼミが決まったら、2年間で専門を深め、学びの集大成として卒業論文の執筆にチャレンジします。

引用元:明治学院大学 社会学部 社会学科HP

永瀬廉さんが通う、明治学院大学 社会学部 社会学科のゼミは、3年生から始まるようですね。

永瀬廉さんが入っている大学のゼミは何なのか、何を学ばれているのか、気になりますね。

Twitterを調べてみましたが、永瀬廉さんのゼミ情報は見つからなかったので、明治学院大学のHPから推測(私の勝手な推測です)してみました。

明治学院大学 社会学部 社会学科のゼミは、16のゼミ(2020年度)が開講されています。

永瀬廉さんはゼミについて次のように話しています。

「いま、ゼミの授業で、社会ではやっているものを一つ選び、その理由を探る研究をしています。

1時間のプレゼンと質疑応答に向けて、準備に追われているところです」

引用元:AERAdot.

永瀬廉さんは、「社会ではやっているもの」について研究されているということなので、16のゼミの内容を調べたところ、永瀬廉さんが所属するゼミは、下の2つの可能性が高いかなと思いました。

・佐藤ゼミ(メディア史から読む現代のしくみ)
・半澤ゼミ
(文化・経済・地域、そしてそれらの関係性を考える)

そして、これはあくまで個人的な推測なのですが、永瀬廉さんは半澤ゼミで学ばれているのかなあ、という気がします。

半澤ゼミのテーマの説明には、

この演習では、文化、経済、地域といった要素が絡み合いながら生み出している社会現象について考え、理解を深めていきます。

といっても何のことか分かりにくいかと思いますが、

具体的には、いわゆる文化産業、芸術文化イベント、スポーツと地域コミュニティ、などがその対象となりますが、研究対象は何でもありと考えてもらって良いです。

参加者の希望次第で、ここに挙げていない例でも取り扱います。

引用元:明治学院大学 社会学部 社会学科HP 半澤ゼミ

ゼミの雰囲気も、自由でノビノビしているように感じますし、なんとなく、永瀬廉さんのイメージに合っているような気がします。

※(何度も申し上げて恐縮ですが)これは私の個人的な推測に過ぎませんので、実際はどのゼミなのか不明です。

ちなみに、こちらのゼミの課外活動は、

ゼミ生から要望があれば、課外活動として、美術館や芸術祭などを見に行こうと思います。

引用元:明治学院大学 社会学部 社会学科HP 半澤ゼミ

とありますので、もし永瀬廉さんがこちらのゼミに所属しているなら、美術館や芸術祭を見に行っていたのかもしれませんね。

永瀬廉は生物学や心理学・一般教養が好き!

インタビューの中で、永瀬廉さんは、「生物学や心理学」「一般教養」が面白いと言われています。

生物学心理学、大学やからこそ学べる一般教養が面白いです。

芸能界にいるだけでは出会えない、いろんな考えを持ってる人にも出会えた。

大学に入って、基礎的なことを学べているし、世の中の感覚も培われました」

引用元:AERAdot.

勉強だけでなく、人との出会いで刺激を受けたり、一般的な感覚を養うなど、様々なことを吸収している永瀬廉さん。

視野が広がり、ますます魅力的な人になること間違いなしですね!

永瀬廉の大学進学の理由は?

最近は、高校卒業後、大学に進学する芸能人が多いですが、ジャニーズ所属タレントも、たくさん大学に進学しています。

永瀬廉さんは、小さい頃から両親に「将来のために大学は出るよう」言われてきたそうです。

大学進学を決めたのは永瀬廉さんが高校生の時

永瀬廉さんは、その時すでにジャニーズJr.の中で、トップクラスの人気を誇り活躍していました。

「どれだけジュニアの中での立ち位置がよくても、大学に行くということは決めていた。

引用元:AERA dot.メルマガ

永瀬廉さん、人気があり活躍している自分に浮かれることなく、地に足がついていて凄いですね。

永瀬廉さん、その時、CDデビューは決まっていなかったそうで、その状況も冷静に見ていたようです。

「僕にとってデビューできるかどうかは大きいものでした。

デビューできるかわからないなか、大学に行かずジャニーズ一本でやっていくのも立派です。

でも、僕の場合、自分の人生の選択肢を少しでも増やしておきたい、という思いがありました」

引用元:AERA dot.メルマガ

永瀬廉さんが大学進学を決めたのは、人生の選択肢を少しでも増やしておきたい、という思いからだったのですね。

シビアな世界いることを冷静に見つめていた、当時高校生の永瀬廉さん。

若いのにとっても大人です。

明治学院大学を選んだ理由は?

そんな永瀬廉さんが選んだ大学は、明治学院大学。

志望理由は、ジャニーズ事務所の先輩、Sexy Zoneの中島健人さんが明治学院大学に通っていたからだそうです。

「明治学院大学に進学したのは、健人くんがおったから。

健人くんはCDデビューしていながら大学に通っていたので、進学前から相談してたんです。

現役で活躍していた人だからこそ、リアルな話が聞けました」

引用元:AERA dot.メルマガ

永瀬廉さん、身近なところに、相談でき、お手本にできる中島健人さんのような先輩がいてよかったですね。

ちなみに、中島健人さんは、2017年3月に(1年留年されていますが)、明治学院大学を卒業されています。

永瀬廉さんにとって、中島健人さんの存在は大きいですね!