生活情報

【レジ袋有料化】コンビニおでんの容器は無料?有料?大手3社に質問してみた!

「コンビニおでん」は毎年9月1日販売開始

2020年7月1日から「レジ袋の有料化」が実施となり、コンビニでもレジ袋は有料となりました。

レジ袋が有料化となったのは、地球の環境問題に即し、プラスチックごみを削減する目的からです。

そこで、一つ疑問が。

コンビニで「おでん」を買う時に、入れてもらうプラスチックの容器は無料のままなの?

レジ袋ではないけど、環境問題を考えるなら、もしかして有料になるんじゃなかろうか・・。

そんな疑問が浮かびましたので、大手コンビニ3社(セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート)へ、直接質問してみました!

セブンイレブンの回答(コンビニおでん容器は無料?有料?)

セブンイレブン公式サイトの「お問合せ」にメールで質問してみました。

すると、2日後にセブンイレブンお客様相談室より、メールで回答頂けました。

【回答】おでん容器は無料のまま。

(回答メール)
「おでんの容器につきましては、無料のままで、変更はございません。」

という回答でした。

迅速なご回答、セブンイレブンお客様相談室様、ありがとうございました!

ローソンの回答((コンビニおでん容器は無料?有料?)

ローソン公式サイトの「お問合せ」にメールで質問してみました。

翌日に(早い!)ローソン・カスタマーセンターより、メールで回答頂けました。

【回答】おでん容器は無料のまま。

(回答メール)
「7月1日からのレジ袋有料化で、弊社も環境省・経済産業省の定めた省令に基づき、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題解決の一助となる様取り組んで参ります。

ご質問頂きました件ですが、おでんの容器はこの度の省令には該当しない為、引き続き無料で提供させて頂きます。」


丁寧で迅速なご回答、感動しました。
ローソン・カスタマーセンター様、ありがとうございました!

ファミリーマートの回答(コンビニおでん容器は持参してもOK?)

ファミリーマート公式サイト「お問合せ」にメールで質問してみました。

2日後に、ファミリーマートお客様相談室より、メールで回答頂けました。

【回答】
おでん容器は無料のまま

(回答メール)
「おでんの容器に関しましては、無料で提供いたしております。」

ということでした。

迅速なご回答、セブンイレブンお客様相談室様、ありがとうございました!

まとめ

2020年7月1日からの「レジ袋有料化」に伴い、「コンビニおでんの容器も有料化?」という疑問でしたが、これまで通り無料のようですね。

しかし、元々、レジ袋が有料化される目的は「プラスチックごみの削減」ですから、おでんの容器に限らず、その他の色々なプラスチック容器に関しては、何かしら変化(どんな変化かはわかりませんが)があるかもしれませんね。

地球環境問題を考える、いいチャンスですね!