テレビ/CM

【紅白歌合戦2020】審査員を予想!大河ドラマ枠から草なぎ剛?フワちゃんやEXITは?

↑NHK紅白歌合戦2019

冬が近づく頃になると、毎年、大晦日恒例の番組「NHK紅白歌合戦」の話題でメディアは賑わいますね。

2020年の紅白は、無観客で行なわれることになり、出場歌手も決定しました!
そして、紅白といえば審査員も気になりますよね。
今年誰が選ばれるのでしょうか?

そこで、紅白歌合戦2020の審査員を予想してみました!

紅白歌合戦の審査員/どんな人が選ばれる?

紅白歌合戦の審査員は、毎年10名前後です。

どんな人が審査員に選ばれるかというと、

・その年に活躍した人
・翌年活躍が期待されている人
・好感度調査で上位の人
・NHKの番組に出演している人
(レギュラー番組をもっている、ドラマや番組に出演)

上記のような方が、選出傾向にあります。

詳しくは↓こちらの記事で解説していますので、ぜひどうぞ!

紅白歌合戦2020の審査員を予想!

審査員を選ぶ傾向もわかったところで、紅白歌合戦2020の審査員を予想してみましょう!

2020年紅白歌合戦

総合司会:内村光良
紅組司会:二階堂ふみ
白組司会:大泉洋

※ほぼ確定:太字
 有力:青色

↓予想です。

審査員 職業
スポーツ 原英莉花 プロゴルファー(女子)
*日本女子オープン2020で優勝
羽根田卓也 カヌー選手
*東京OP内定
上地結衣 テニス選手
*東京パラリンピック内定
文化人 藤井聡太 将棋棋士
NHK朝ドラ 杉咲花 2020秋「おちょやん」ヒロイン
窪田正孝 2020春「エール」主役
二階堂ふみ

2020春「エール」ヒロイン(主役の妻)
NHK大河ドラマ 吉沢亮 2021大河ドラマ「晴天を衝け」主役
草なぎ剛 2021大河ドラマ「晴天を衝け」出演者

木村佳乃
竹中直人
堤真一
玉木宏
お笑い 博多華丸・大吉 NHK「あさイチ」司会者
ふわちゃん 今年、ブレイクした人気お笑い芸人
EXIT 今年、ブレイクした人気お笑い芸人

いかがでしょうか?この予想

枠ごとに、一つずつ見てみましょう!

紅白2020審査員予想/スポーツ枠

スポーツ枠は、まず、来年の東京オリンピック&パラリンピックの出場内定選手が各一人、今年活躍した注目選手が一人、選ばれるのではないかと思います。

スポーツ枠/東京OP・パラリンピック内定&注目選手

まだ内定の出ていない競技が多いのですが、内定している選手の中から予想してみました。

ウルフ・アロン選手(柔道100kg級/東京OP内定)
*2017年世界選手権優勝・2019年全日本優勝
東京OPで優勝すれば「柔道三冠」に。

羽根田卓也選手(カヌー/東京OP内定)
*リオオリンピック銅メダリスト
*イケメンで人気も高い

上地結衣選手(テニス/パラリンピック内定)
*2020全豪オープンでシングルス・ダブルスともに優勝!

↑ウルフ・アロン選手(柔道100kg級)
↑羽根田卓也選手(カヌー)
↑上地結衣選手(テニス)

ウルフ・アロン選手は、金メダルの期待がかかる、男子柔道100kg級の選手です。最近はメディアの露出も多く、知名度も上がっています。

羽根田卓也選手は、リオオリンピックで知名度が上がり、人気もあります。

上地結衣選手は、今年の実績が素晴らしく、メダルを期待されていますので有力かと思います。


これから、どんどん内定選手が決まっていくと思いますので、随時、追記していきたいと思います。


内定選手以外の注目選手で予想してみると、この辺りの方々が有力なのでは、と思います。

【東京OP/注目選手(未内定)】

桃田賢斗(男子バドミントン)
・内村航平選手(男子体操)
・松山英樹選手(男子ゴルフ)
・サニブラウン・ハキーム選手(男子陸上)
・桐生祥秀(男子陸上)
・石川佳純、伊藤美誠(女子卓球)

この中でも桃田賢斗選手は、バドミントンの金メダル最有力候補なので、審査員として有力かなと思います。

問題を起こし謹慎となった過去はありますが、それを挽回するようなプレーと前向きな発言で、今は良いイメージの選手として実績を重ねているので、問題ないのでは、と思われます。

スポーツ枠/活躍した選手

今年、活躍したスポーツ選手の中から予想してみましょう。

原英莉花選手(ゴルフ・女子)

原英莉花選手は、ゴルフ女子の黄金世代と呼ばれる選手の中でも、とても人気のある選手です。
今年は日本女子オープンで優勝したことが話題になり、更に人気は上がっています。

昨年は、全英オープンで42年ぶりに優勝し、一躍、時の人となった渋野日向子選手が審査員に選ばれていますし、そういった意味でも、原英莉花選手は有力かと思います!

原英莉花選手については、こちら↓をどうぞ

紅白2020審査員予想/文化人枠

文化人枠は、お一人、選ばれると思います。

昨年は、ノーベル化学賞を受賞した、吉野彰さんが審査員に選ばれましたが、今年のノーベル賞は、残念ながら日本人の受賞はありませんでした。

他の分野に目を向けると、今年も活躍し、話題になったこの方が有力なのでは!

・藤井聡太(将棋棋士) 18歳

史上最年少(14歳2か月))で四段昇段(プロ入り)を果たして以後、タイトルを獲得したり、最年少記録を次々と打ち立て、度々ニュースで取り上げられ、老若男女問わず、知名度・人気度も抜群です。

天才棋士なのに、素朴な雰囲気がかわいいと、女性にも人気です。

ただ現在、高校生なので(18歳なので、夜遅い番組も出演OKなのですが)そこが微妙かなと思います。

他にも、文学賞を受賞した作家の方なども考えられますが、今年はそこまで話題になっていないような気がします。

紅白2020審査員予想/NHK朝ドラ枠

・窪田正孝さん(2020春の朝ドラ「エール」の男性主人公)
二階堂ふみさん(妻役でヒロイン)

・杉咲花さん(2020秋の朝ドラ「おちょやん」ヒロイン)

↑朝ドラ「エール」
↑朝ドラ「おちょやん」

NHK朝ドラの主人公・ヒロインは、毎年、審査員として登場していますから、ここはほぼ間違いないはずなのですが、

「エール」のヒロイン、二階堂ふみさんは、先日、紅組の司会に決定しました。
ですので、「エール」の審査員枠としては、窪田正孝さんだけになりますね。

朝ドラファンは多いので、朝ドラの主人公・ヒロイン枠は、視聴者にとても喜ばれます。

紅白2020審査員予想/NHK大河ドラマ枠

NHK大河ドラマ枠も朝ドラと同じく、主役の方が審査員として登場していますので、間違いないでしょう。

来年の大河ドラマは「晴天を衝け」です!

吉沢亮(2021NHK大河ドラマ「晴天を衝け」主役)

↑大河ドラマ「晴天を衝け」吉沢亮さん

数々の映画・ドラマに出演し、人気・実力ともに兼ね備えた俳優、吉沢亮さん。

「国宝級イケメンランキング」で1位になったこともある正統派イケメン俳優で、今年の紅白は若い女性の視聴者が増えそうです。

大河ドラマ枠/草なぎ剛が審査員の可能性も!

そして、大河ドラマからはもう一人、審査員に選ばれるのではと思うのですが。

希望も含め、最有力はこの方です!

草なぎ剛(徳川慶喜役)

草なぎ剛さんは、NHK「ブラタモリ」のナレーターをしています。

草なぎ剛さんの個性が出ている落ち着いたナレーションは、とても好評です。

そして、草なぎ剛さんは皆さんもご存知のとおり、元SMAPメンバーです。

SMAPといえば、トリを務めたこともある、紅白の常連でした。
SMAPが登場しない紅白は、”寂しい”という声が未だに聞かれます。

もし、草なぎ剛さんが審査員として登場すれば、お茶の間のファンはどれだけ喜ぶでしょう。

そして、かなり話題になるでしょうね。
期待したいです!

大河ドラマ枠/他の出演者からは?

他の出演者の中で、予想して見ました。

木村佳乃(平岡やす役)
・竹中直人(徳川斉昭役)
・堤真一(慶喜の側近・平岡円四郎役)
・玉木宏(栄市に影響を与える砲術家高島秋帆役)

こちらの方々を予想してみましたが、その中でも木村佳乃さんが有力かもしれません。

NHK「所さん!大変ですよ」にレギュラー出演していますし、明るいキャラクターで老若男女ともに人気です。

ただ、審査員の男女比率もあるので、女性出演者ではなく男性が選ばれるような気も。

いずれにせよ、どなたが選ばれるのか楽しみですね!

紅白2020審査員予想/お笑い枠

お笑い枠を見てみましょう。

今年、ブレイクしたお笑い芸人さん、好感度調査で考えると、この方々が有力かと思います。

・博多華丸・大吉
・フワちゃん
・EXIT

↑「あさイチ」博多華丸・大吉さん
↑フワちゃん
↑EXIT

その中でも、博多華丸・大吉さんが有力かもです。

お二人は、NHK「あさイチ」の司会を務めていますし、お笑い芸人好感度調査でも上位です。


「今年ブレイクした芸人」という点では、”フワちゃん””EXIT”が有力なのではと思います。


老若男女に人気、という点で考えると、博多華丸・大吉さん

子どもたち・若者層に人気、今年話題の人、という点で考えると、”フワちゃん”、”EXIT”。

個人的には、紅白審査員で”フワちゃん””EXIT”が登場してほしいですね。楽しそうですし、どんなコメントをするのか面白そうです!

まとめ

いかがでしたでしょうか、紅白歌合戦2020の審査員予想。

審査員の発表があるのは、毎年12月中旬です。

先に、司会者・出演者の発表があり、その後になります。
今年はどんな方々が選ばれるのか、楽しみですね!