女性タレント

柴咲コウのモーニングルーティンが素敵すぎ!9つ完全まとめ!自宅もおしゃれ

現在も、変わらぬ美しさを誇る柴咲コウさん

Youtubeにアップされた「モーニングルーティン」が素敵すぎて、話題になっています。

朝の「舌磨き」や「料理」する柴咲コウさんなど、

心地よい朝の為の「9つのこと」が公開されています。

柴咲コウさんの「モーニングルーティン」を詳しくまとめてみました!

柴咲コウ/プロフィール

柴咲コウさんの、簡単なプロフィールです。

柴咲コウ(女優・歌手)

生年月日:1981年8月5日

出生地:東京都豊島区

身長:160cm

血液型:B型

柴咲コウ/経歴

柴咲コウさんの経歴を、簡単にご紹介します。

女優・歌手・実業家と、3つの顔を持つ柴咲コウさんです。

1998年芸能界デビュー。

以後、女優として映画・テレビドラマに多数出演。

20017年には大河ドラマに主演。

*ヒット作、話題作にも恵まれる。

2002年歌手としても活動開始。

2003年映画「黄泉がえり」の主題歌「月のしずく」が大ヒット。現在も精力的に活動中。

一方、実業家としての顔も持つ。

2016年に、エンタメ・コマース事業を行う会社を設立。

2018年には、

ファッションブランド「ミ ヴァコンス(MES VACANCES)」を立ち上げた。

柴咲コウ/モーニングルーティン

柴咲コウさんの「モーニングルーティン」は9つあります。

1.6:00起床&体温測定

2.舌磨き

3.白湯を飲む

4.瞑想

5.掃除

6.猫散歩&植物へ水やり

7.Teatime

8.朝食の準備&朝食

9.夜ごはんの支度

1つずつ、見ていきましょう!

①6:00起床&体温測定

6:00に起床。

起きるとすぐ、ベッド横に置いてある体温計で、体温を計ります

毎朝計っていると「今日は低めだな、高めだな」と楽しくなってきて、

体の調子もわかるようになったそうです。

体温計には、
「基礎体温計」(風邪を引いた時、熱を測る)と、
「婦人体温計」(女性が基礎体温を測るもの。生理周期がわかる)があります。

柴咲コウさんが、どちらを使われているかは不明ですが、
女性なら「婦人体温計」を使用し、基礎体温をチェックするのがオススメです。

自身の基礎体温周期がわかり、体調や気分の変化が読み取れたりします。

②舌磨き

6:05 舌磨き

歯磨き代わりに舌磨きをします。

アーユルヴェーダ(インドの伝統的医学)で知ったそうです。

今では習慣になっていて、しないと気持ち悪いそうですよ。

ぜひ、取り入れてみたいですね!

舌磨きは、欧米ではポピュラーですね。

日本でも、舌磨きブラシを、よく見かけるようになりました。
口内健康は体全体の健康に関係します。

美=健康ですね。口臭予防にもなりますよ。

愛用品している舌掃除アイテムは、金属製ということ。

画像に少し映っています。似ている製品を探してみました。↓

↓こちらの方がポピュラーかも。

舌磨きの後、スキンケアをされています。

そこでの愛用品は、↓こちらをどうぞ。

③白湯を飲む

6:10 白湯を飲む。

白湯とは、何も含まれていない「お湯」のことです。

体を起こすために体に温かい物(胃腸が弱いので、水だと冷たいそう)を入れるそうです。

ただのお湯だけど、甘く感じるようになったそうです。

「白湯を飲む」と、こんな効果があると言われています。

食道や胃、腸などの内臓が温められる。

血流が良くなる。

基礎代謝が上がる。

そうすると、

脂肪燃焼効果が高まり、痩せやすくなる。

・基礎体温が上がることで、免疫力も高まります。

冷え性が改善

ほかにも、内臓が温められ、機能が高まることにより、

消化不良や胃もたれを防ぐ。

・利尿作用が促され、老廃物も排出されやすく、デトックス効果も。

・腸の蠕動運動が促され、便秘解消効果も。

など、たくさんの美容・健康効果が!

こんなにたくさんの美容・健康効果があるとは知りませんでした。

白湯ってすごい。

お金もかからですし、すぐに始められますね!

「体を温める」ことが、一番のポイントのようですので、苦手な方は、レモン汁を絞ってもいいかもですね。

④瞑想

6:30 瞑想

瞑想を15~20分行ないます。

ヨガマットを敷き、座禅を組むような格好で、目を閉じて瞑想されていました。

「頭を整理するために」と言われていましたよ。

瞑想をすると、その後の仕事がスムーズにいくそうです。

瞑想」と呼ばれるものは、多種多様で色々なやり方があります。

初心者の方は「初心者向け」のやり方を行なうのがいいでしょう。

一般的には、

1.あぐらをかくような状態で座り、胸を張って背筋を伸ばし、手は膝の上。

2.を閉じ、鼻で呼吸を行い、その状態で、ただ静かに呼吸することに意識を向ける。

3.何も考えず、雑念が湧いても流すような感じで5~20分くらい行う。

ご自分がいいと思うやり方で、あまり難しく考えず行なう方が、長続きして良いかと思います。

瞑想の効果

瞑想の効果についても色々な説がありますが、一般的に

ストレスが軽減
集中力が高まる。
自分に自信がもてる。
幸福感を感じられる。

など、心身に良い影響を与えると言われていますよ。

⑤掃除

6:50 掃除

ホコリとり道具で、床や家具、棚のホコリをを取り、掃除機をかけます。

柴咲コウさんにとって、掃除完全に趣味だそうです。

綺麗になっていく様が好きで「好きで、やりたくてやってる」、

「料理も好きだけど、料理派?掃除派?でいったら、掃除派かな」と言われていました。

あとは、猫を飼われているので「猫の毛がたくさん落ちるから」という理由もあるようです。

⑥猫散歩・植物へ水やり

7:05 猫散歩・植物へ水やり

【猫散歩】

愛猫ちゃん1匹に、リードを付けて、テラスでミニ散歩されています。

きっかけは、テラスで植物の世話をしていた時、部屋にいた愛猫ちゃんが、

「ニャ―ニャーニャーニャー」と物凄く要求してきて、

テラスにリードを付けて出してみた、ということです。

愛猫ちゃんとの触れ合いの時間であり、トリミングをすることもあるそうです。

【植物へ水やり】

柴咲コウさんの自宅テラスは、たくさんの植物が置かれています。

ハーブや低い背の木、花などが映っていました。

裸足で、シャワーホースで水やり・剪定されている姿が、何だか穏やかでいい感じです。

都会暮らしだけど「自然と触れ合ったり、土をいじりたい」という願望を叶えるために、引越し先の家は、テラスのある物件を選ぶことが多いそうです。

(ちなみに、引っ越し魔で、1.2年に一回くらい、引っ越しするそうですよ。本当は古民家みたいな所に住みたいとも)

植物と触れ合っていると、癒やされるそうです。

摘んだ花を小さな花瓶に生けて、とっても優雅!

見てるこちらも癒やされます。

⑦Tea Time

7:35 Tea Time

テラスで摘んだハーブで、ハーブティーを淹れて飲みます。

この日は、ミントだったかと思います。

ハーブティーだけでなく、紅茶緑茶も大好きで、その日の気分で選ぶそうです。

淹れたハーブティーを飲んでいる柴咲コウさんの映像、とっても幸せそうでした。

ゆっくりお茶を楽しむ一時、優雅な時間ですね。

⑧朝食の準備

8:00 朝食の準備

裸足でキッチンに立ち、長い髪は後ろに結んで、料理をする柴咲コウさん。

飾らない自然な普段の姿もまた、美しいです!

野菜を洗い、アスパラガスを切り、炒めます。

土鍋で炊いた玄米が炊きあがり「お焦げができています」と嬉しそう。

目玉焼き2個をフライパンで作り、皿に盛り付ける姿は、手慣れた感じです。

朝食に、パンを食べることもあるけど、基本は和食だそうです。

メニューは、大体いつも「玄米・みそ汁・魚・副菜」だそうです。

柴咲コウさんのお料理上手は有名ですが、この日の朝食も、本当に美味しそう!

*メニュー*

・焼き鮭
・目玉焼き2個
・アスパラガス炒め
・副菜2種
・豆腐とわかめのみそ汁
・玄米ごはん
・ラディッシュ・菜っ葉

けっこうボリューミー。栄養バランス整ってます。

彩りもよく、完璧な朝食ですね!

玄米は白米より栄養価が高く、食物繊維やビタミンB1も多く含まれています。

でも、玄米は
水を吸わせる時間がかかり、炊き方が少し面倒かもしれません。

かわりに、白米に混ぜて炊くだけの「発芽玄米」「雑穀米」はどうでしょう。

栄養素もバッチリでオススメですよ。

⑨夜ご飯の支度

8:40 夜ご飯の支度

炊飯器は持ってなくて、いつも土鍋でごはんを炊くそうです。

主食にしている玄米は、水を吸わせる時間が長く必要なので、朝、研いで準備しておくそうです。

手慣れた様子で、玄米を研ぐ柴咲コウさんです。

日々の暮らしを顧みて思うこと

モーニングルーティン後の映像は、柴咲コウさんのナレーションが流れ、

画面は、愛猫ちゃんの餌の準備をし、食べさせる柴咲コウさんの様子が映っています。

ナレーションの内容は、

「こうして撮られていると”もっとこうした方がいいな”、”もっと向き合えるな”とか気付けて、いい機会になった。」

「毎日を暮らしていると、「食べる」「寝る」「掃除する」とかがルーティンになってきて、惰性にもなりがちだけど、

それ一つ一つを見直していくと、そこに実は尊い時間が流れていて、

生きてると、ゴールを定めて、そのゴールに向かって、ガムシャラに走るみたいになったりするけど、

実は、走ったり歩いたり、景色を眺めたり、その工程自体、
すごく輝かしくて尊いものなんだなあ、って、ふと気付きますね。」

「だから毎日のルーティンを、

惰性じゃなくて、愛を持って、徐々に向上させて、

自分にピッタリのスタイルを見付けながら、日々、更新していければいいなと思います。」

「もちろん、ズルしたり、今日はサボりたいとか、もちろんいっぱいあるんだけど、

ミルフィーユみたいなもので、人生のそういう積み重ねで、人間て徐々に徐々に作られていくのかな、っていうのもあるので、

例えば10年前の自分と比べると、

すごく生活に対して、真摯に向き合えるようになってきたなあ、やっとできたなあ、という感じがしてきてるので、

やっぱり積み重ね、これからもしていければいいな、と思います。」

「Koh shibasaki morning routine」より

日々の積み重ねで、人間は作られていく」確かに納得ですね。

10年前の自分と比べて、

生活に対して「真摯に向き合えるようになった。やっとできたなあ」と言われていて、

完璧に見える柴咲コウさんも、

始めから、このルーティンに辿り着いたわけではないのがわかって、なんだかちょっと安心ですね。

まとめ

いかがでしたか?柴咲コウさん「モーニングルーティン」

優雅で素敵な時間が流れていましたね。

でも「こんなのマネできない・・」と思った方も多いのでは(笑)

柴咲コウさんは、

この「モーニングルーティン」は、お仕事がタイトでない、ゆったりスケジュールの時に行なう、と言われていました。

柴咲コウさんの「モーニングルーティン」を完璧に取り入れなくても、

自分流にアレンジ・簡素化する、などして、うまく取り入れればいいですね。

ルーティンの中の、いくつかだけ取り入れる、とか。

そして、柴咲コウさんが言われていたように、

自分にピッタリ合った、オリジナルの「モーニングルーティン」を見付けていけたら良いですね!

柴咲コウさんの「綺麗の秘密」をまとめた記事は、↓こちらです。
モーニングルーティンを含めた、最新情報がいっぱいですよ!