ドラマや映画、舞台に大活躍の俳優、伊藤健太郎さん。
映画好きが興じて、情報番組「ZIP!」で映画コーナーを担当したり、ハリウッドスターにインタビューするなどされています。
ハリウッドスターへのインタビューで披露した英語が流暢で、話題となっています。
そこで、
・伊藤健太郎は英語がペラペラ?
・伊藤健太郎の留学先と期間
を調査してみました!
伊藤健太郎は英語インタビューでペラペラ?
伊藤健太郎さんは、映画「スパイダーマン」のアンバサダーを務めていました。
アンバサダーとして、主演のトム・ホランドさんにインタビューする場面を見てみましょう!
ワールドプレミアで英語インタビュー!
伊藤健太郎さんは、ハリウッドで行なわれた、映画「スパイダーマン」のワールドプレミアに、アンバサダーとして参加しました。
その様子が、伊藤健太郎さんが担当している、日テレ「ZIP!」の”ZIP!CINEMA”というコーナーで放送されました。

ワールドプレミアの会場と熱気に、テンション上がりまくりの伊藤健太郎さん。
そこへ、約800人のファンの歓声の中、主演のトム・ホランドさんが登場。

伊藤健太郎さんが英語で、「HOW are you feeling today?(今日の気分はどう?)」と問いかけると、
「最高の気分だよ。映画を世界中で見てもらえるし、すごくワクワクしてる。」といったトム・ホランドさんの英語を理解し聞いている、伊藤健太郎さん。
伊藤健太郎さんは、最後に「日本のファンへメッセージをお願いします。みんな楽しみにしているので(英語が聞き取れるませんでした)」と英語でサラサラっとインタビュー。
このインタビューは短い時間だったのですが、伊藤健太郎さんが英語でトム・ホランドさんに語りかけていたのは、始めと最後の部分だけだったかと思います。(このOAを観ていたのですが、忘れてしまいました)
ただ、この時の伊藤健太郎さんが話した英語、
・HOW are you feel today?(今日の気分はどう?)
・日本のファンへメッセージをお願いします。みんな楽しみにしているので。」
これが、とてもナチュラルでスラスラっと話されていて、「ん?伊藤健太郎さん、英語話せるんだ」という印象でした。
用意された英語ではなく、英語を使い慣れてる、といった感じ。
伊藤健太郎さんが英語ペラペラかどうかはわかりませんが、”英語がかなり話せる”のは間違いないと思われます。
来日したトム・ホランドにインタビュー!
トム・ホランドさんが来日した際も、伊藤健太郎さんはトム・ホランドさんへインタビューしています。

インタビューのほとんどは、通訳を介して日本語で行なわれていたと思います。(OAを観ていたのですが、またまた忘れました)
ただ、始めに伊藤健太郎さんがトム・ホランドさんに英語で自己紹介をする場面がありました。
その時の英語が、やはり、スラスラっとナチュラルで、使い慣れてる感がありました。
その姿はスマートで「伊藤健太郎さん、もしかして英語ペラペラ?」といった印象。
やはり、伊藤健太郎さんは「かなり英語が得意、話せる」のではないかと思われます。
伊藤健太郎の留学先と期間は?
テレビで英語を披露したことで、伊藤健太郎さんは留学していたの?と話題になりました。
調べたところ、伊藤健太郎さんは中学3年生の時、アメリカのユタ州エルク・リッジに一ヶ月ほどホームステイされていました。
伊藤健太郎さんの出身である聖徳学園中学校は、国際交流が盛んで、中学3年のカリキュラムに、必修で国際研修旅行が組まれています。
たぶん、学校のプログラムでのホームステイだったのではないでしょうか。
なので、語学を勉強する留学というより「英語を含めた、現地の人々との交流・アメリカ文化を学ぶ」ことが目的の、いわゆる”ホームステイ”をされたのだと思います。
ホームステイ先を再訪!
日テレ「アナザースカイ」で、思い出のホームステイ地、アメリカのユタ州エルク・リッジを再訪した伊藤健太郎さん。
ホームステイをした中学3年生当時のことを話されていました。
伊藤健太郎さんは、子供の頃から、アメリカ文化に憧れていたそうです。
バスケットボールをしていたこと、アメリカのホームコメディをテレビで見て育ったことで、自然とアメリカ文化に興味を抱くようになったそう。
憧れの地、アメリカでのホームステイ生活は、
「本当に楽しかった。何もかもが夢の世界で、何もかも格好よく見えた」と語っています。
ホストファミリーと再会!
当時のホームステイしていた、ホストファミリーと7年ぶりに再会した伊藤健太郎さん!

思い出話に花を咲かせ、嬉しそうでした。
当時、ホストファミリーで「お兄ちゃん」のようによく遊んでもらった3歳年上のマイケルさんにも再会。
なんと、マイケルさんはその後結婚し、2人のお子さんの父親になっていました!
マイケルさんから奥さんとお子さんを紹介され、感慨深い様子の伊藤健太郎さんでした。