生活情報

【体験談】骨盤矯正ベルトで頭痛解消!肩こり・猫背・姿勢・スタイルも良くなった!

突然ですが、皆さん、姿勢はいい方ですか?

はい!と自信をもって答えられる方は少ないのでは。

現代社会では、パソコン、スマホを使用することが日常となり、姿勢がわるくなることで、猫背・巻き肩になる人が増えています。

それは、見た目のわるさだけでなく、肩こり・頭痛など、ツライ症状を引き起こします。

私もその一人で、長年、肩こりに悩まされてきました。

猫背気味で姿勢もわるく、肩こりから頭痛が出てくるまでになりました。

頭痛は経験した人でないとわからない、とてもツライものです。

あまりのツラさに、どうにかしようと、病院に行き、運動・ストレッチ、整体など、様々な方法を試しました。

それでも中々、改善しなかったのですが、整体で骨盤ベルトを購入し、それを着けるようになって以来、ひどい頭痛を発症することはなくなりました。

きっと、頭痛の原因の一つであった、凝りの部分が改善されたことが大きかったのでは、と思っています。

今では、猫背が治り、姿勢がよくなり、肩こり・巻き肩も改善。

頭痛に悩まされることもなくなりました。

頭痛・肩こり・猫背・巻き肩で悩まれている方の参考になればという思いから、

私の頭痛・肩こり・猫背・巻き肩の解消方法と、それまでの経過をお伝えしたいと思います。

頭痛のタイプ

まず、はじめに、あなたが頭痛に悩んでいらっしゃるのでしたら、注意して頂きたいことがあります。

頭痛の原因は人それぞれ違い、頭痛の種類も、また違います。

頭痛には、大きく分けると、緊張性頭痛、片頭痛、群発頭痛の3つ(細く分けると他にもあります)がありますが、

これらに当てはまらない、「危険な頭痛」があります。

この「危険な頭痛」に当てはまらないか?ということを、まず確認して頂きたいのです。

危険な頭痛とは?

「危険な頭痛」とは、くも膜下出血や脳出血、感染症(髄膜炎など)、脳腫瘍といった、脳の病気によって引き起こされる頭痛です。

ですので、もし今、頭痛に悩まれているのでしたら、自己判断せず、まずは病院に行って診察を受けましょう。

頭痛外来、脳神経外科、脳神経科などを訪ねて下さい。

私も、ひどい頭痛が何日も続いた時、脳神経科MRIを受けました。

幸い、脳に異常は見付からず、「どこか悪いんじゃないか・・」という不安からは解放されました。

診察で、異常が見付かれば幸いですし、何の異常もなかった場合、安心できますよ。

肩こりに悩まされた日々

まず、私が悩まされていた具体的な症状を、簡単にご説明したいと思います。

私の仕事はデスクワークなので、一日のうち、約7時間、パソコンに向かっていました。

首・肩こり・目の疲れもひどく、悩みの種でした。

首・肩を動かさなきゃとストレッチをし、家ではホットアイマスクを付ける、休日はマラソンしたり、

いろいろ努力しましたが、改善には至りませんでした。

仕事柄、仕方ないかなあ、と半ばあきらめていましたが、ある時期から、ひどい頭痛が起こるようになったのです。

頭痛に悩まされた日々/緊張型頭痛

私はそれまで、頭痛で悩んだ、という経験がありませんでした。

もちろん、軽い頭痛、風邪を引いた時などありましたが、何日も続くようなひどい頭痛になったことはありませんでした。

どこか悪いのかと、病院に行き、MRIを撮りました。

脳に異常は見付からず、私の頭痛の診断結果は「緊張型頭痛」。

頭痛の人の約7割がこのタイプだそうです。

(この頭痛の原因については、後述しています。)

私の場合、寝ている間に頭痛が引き起こるようで、

朝起きると、後ろ後頭部が締め付けられるような、ガンガンするような症状がして、その後、徐々に和らいでいきます。

夕方頃になると、だいぶん症状は軽くなり、帰宅後、お風呂に入り、また更に和らぐ、といった感じです。

ただ、症状は完全にはとれません。

頭痛の種のようなものが残ったまま就寝し、翌日起きると、またひどい頭痛が起き、といった具合です。

それが一週間、ひどい時は10日間続きました。

その間は、朝起きるのが恐怖でした。

あ、また今日も頭痛が治ってない・・。

頭痛持ちの方のツラさが、よくわかった日々でした。

そんな頭痛が、一月に一度程度、起こるようになり、そんな状態が約半年ほど続きました。

ちなみに、私の場合、いわゆる”頭痛薬”(病院の処方薬も、市販の薬も)は、効きませんでした

そこもツライところでした。

頭痛のツラさ

頭痛が起きると、他に何もできなくなります。

ですが、私は働いていましたので、その状態で仕事をすることが、本当にとてもツラかったです。

そして、頭痛のもう一つのツラさは、そのツラさを、人にわかってもらえないことです。

経験していない人からすれば、想像できないことは仕方ないのですが、”頭痛”と言うと、軽く受け流されてしまうのです。

何もできないくらいツラいのに、”たかが頭痛”という風に捉えられることは、また別の意味のツラさでした。

ですが、頭痛で悩んでいる人は、世の中に大勢います。

そういった方のツラさや状況を、もっと共有できる社会になったらいいのになと、とても思います。

頭痛の原因/緊張型頭痛

私の頭痛は、緊張型頭痛

緊張型頭痛の原因は、主に、身体的ストレス精神的ストレスだと言われています。

緊張型頭痛が起こるきっかけは、大半が身体的、または精神的ストレスです。
例えば、長時間同じ姿勢をとるといった身体的ストレス、環境の変化による精神的ストレスなど。

ストレスによって神経や筋肉が過度に緊張し、筋肉に疲労物質がたまったり、脳内の痛みの調整機能がうまく働かなくなったりして頭痛が起こります。

頭痛薬バファリン・悩み解決ナビ「緊張型頭痛」より引用
https://www.bufferin.net/navi/head/type02.htm

身体的ストレス

長時間の、パソコン、スマホ、デスクワーク、勉强など、同じ姿勢を続けることで起きるストレス。

精神的ストレス

生活の中で感じるストレス全般。

仕事・家庭・学校でのプレッシャー、人間関係。環境の変化など様々。


原因については、他にも、疲れの蓄積、体調不良なども言われています。

また、原因は一つではなく、様々な要因が重なっていることも考えられます。

つまり、原因は人それぞれで、一概には言えないということです。

(病院でそれを特定することもできません。)

ですので、私の場合も、原因は特定できないのですが、

少なくとも、毎日のデスクワークや仕事のストレス、それらによる、首・肩こりが一因となっていることは確かでしょう。

病院で言われたことは、日常生活の中で、

・凝りを溜めないこと。
・ストレスを溜めないこと。

でした。

日常生活で心掛けたこと

頭痛のツラさを知ってしまった私は、二度となりたくない、という思いから、とにかく、

・凝りを溜めないように、首・肩を動かす。

・ストレスを溜めないように、仕事でイライラしないようにする。

・ストレス解消になると思い、運動を積極的にする。

などを心掛けるようになりました。

改善しない頭痛

日常生活で色々と気をつけていたのですが、やはり頭痛は、またやってきました。

首・肩こりがひどくなると、頭痛の前兆のようなものが起き、それから数日後、ひどい頭痛が起きる、といった感じでした。

頭痛になると、とにかくストレッチをしたり、お風呂に入って温めたり、そういったことをするしかありませんでした。

私の場合、いわゆる”頭痛薬”は効かないので、自然に治まるのを待つしかありませんでした。

そうやって半年が経った頃、とにかく、身体的ストレス、首・肩こりの部分を解消しようと、私は整体に目を向け始め、施術を受けてみることにしたのでした。

整体に通う

頭痛に悩まされてから半年経った頃、私は整体に通うことにしました。

頭痛の原因と考えられる、精神的ストレスの部分は、改善できているのか自分ではよくわからないので、

とにかく、身体的ストレスの部分、首・肩こりの解消を目指すことにしました。

それまで、整体に行くことを考えたこともあったのですが、

施術料金が高い上、頻繁に通わなければならず、通うのをやめれば、また再発する、という風に聞いていましたので、根本の解決にならない気がして避けていました。

しかし、たとえ一時だけの施術だったとしても、今よりは良くなるかもしれない、と思い、とにかく施術を受けてみることにしました。

整体/カラダファクトリー

整体を受けることを決めましたが、どこに行ってよいかわからず、悩みましたが、

家から近い、イオンスーパー内にある「カラダファクトリー」という、全国チェーンの整体店に決めました。

初めての人限定の、割引で受けられる「お試しコース」を、とりあえず受けてみることにしました。

整体/6回の施術

初めての施術では、体全体の調整頭蓋骨調整というものを体験しました。

その日も、軽い頭痛があったのですが、施術後は、治っていました。

そこで、私の体の歪み、頭痛の原因を話して頂き、それを改善していくには、やはり、定期的に通わなければいけない、ということでした。

施術自体はよかったですし、信頼できそうな整体店とスタッフだったので、通いたい気持ちはあったのですが、とにかく施術料金が高いのです。

私に適したコースは、一回8,580円(税込)。

これを、3日~7日に一度、始めのうちは最低3ヶ月通ったほうがよい、と言われました。

7日に一度通うとしても、8,580円×12回=102,960円

それで治るならともかく、3ヶ月後も、定期的に通ったほうがよい、とのことで、ちょっと無理だなと思いました。

結局、その頃、販売されていた6回の回数券(たぶん6回だったと思います。)を購入し、計6回、2ヶ月弱の間、通ったのでした。

施術の効果

整体に通い始めましたが、その間も頭痛は何度か起こりました。

効果があったかどうか・・については、正直よくわからないのですが、

施術後は、凝りもとれ、身体の歪みも治っていたので(何日か後には再発)、効果はあったのだろうと思います。

骨盤ベルトで頭痛・肩こり解消

施術を続けることは金銭的に難しいと思っていたので、

その代わりに、お店のオリジナル商品の骨盤ベルトを購入し、その後は、それで体の歪みを調整することにしました。

その骨盤ベルトは、整体カラダファクトリーのオリジナル商品

「KARADAバランスベルト」です。

着け始め、2日目には効果を実感しました。

姿勢がよくなり、それまで感じていた骨盤の左右のズレがなくなったのがわかりました。

もちろん、まだ2日目なので、それを感じるのは、骨盤ベルトを着けている間ですが。

それから毎日、できるだけ長い時間、骨盤ベルトを着けた結果、だんだん肩こりが楽になり、

気がついた時には、猫背巻き肩改善し、頭痛もいつの間にか解消していました。

骨盤を矯正(骨盤が立つ)したことで、姿勢がよくなったことが要因かと思います。

これが私の、頭痛・肩こり・猫背・巻き肩解消方法です!

この骨盤ベルトについては、↓こちらで詳しく、利点や効果を解説しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

骨盤ベルト「KARADAバランスベルト」との出会いが、私のツラい頭痛・肩こりを劇的に改善してくれました。

結局、週一度60分の整体施術より、日常生活の中で、正しい姿勢でいることの方が、大事なのかもしれません。

私の経験が元の話にはなるのですが、骨盤ベルトはオススメです。

料金も5,000円前後と、整体料金に比べれば格段に安く、痛くもないですし、ただ着けていればいいという手軽さです。

頭痛・肩こり・猫背・巻き肩にお悩みの方は、一度試してみられてはいかがでしょうか。

効果は、人によって様々ですので、期待される効果があるかどうかは、わかりませんが、

少なくとも、骨盤が矯正されるので、姿勢はよくなると思います。

着けることで症状が悪化することはないでしょうし。

お話してきたのは、あくまで私のケースですが、

頭痛・肩こり・猫背・巻き肩で悩まれている方々の、少しでも参考になれば幸いです。

読んで頂いて、ありがとうございました。