ドラマ

【わたナギ全話】ナギサさん料理が美味しそう!お品書き(メニュー)と画像集

TBS火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」

ドラマ中で、家政夫ナギサさんが作る手料理が、美味しそう!と話題になっています。

メイのために、きっと栄養面も考えられたナギサさんの手料理。

ナギサさんの手料理とお品書き(メニュー)を画像とともにまとめてみました!

*目次*
  1. ナギサさん手料理/画像とお品書き(第1話)
  2. ナギサさん手料理/画像とお品書き(第2話)
  3. ナギサさん手料理/画像とお品書き(第3話)
  4. ナギサさん手料理/画像とお品書き(第4話)
  5. ナギサさん手料理/画像とお品書き(第5話)
  6. ナギサさん手料理/画像とお品書き(第6話)
  7. ナギサさん手料理/画像とお品書き(第7話)
  8. ナギサさん手料理/画像とお品書き(第8話)
  9. ナギサさん手料理/画像とお品書き(最終話)
  10. ナギサさん手料理/画像とお品書き(特別編)

ナギサさん手料理/画像とお品書き(第1話)

ナギサさんはいつも、直筆の「おしながき」を書いています。

とってもキレイな字!誠実さが伝わりますね。

ふわふわ鶏だんごの大根そば鍋ほか

↑ 初めてのナギサさん お手製夕食

(おしながき)

・ふわふわ鶏だんごの大根そば鍋
・五目炊き込みごはん
・まるごとトマトサラダ ネギ生姜だれ

「美味しそう」とメイの顔がほころびます。

お弁当(炊き込みごはん他)

同僚の薫と会社外でランチ
↑ ナギサさんお手製のお弁当

気になる中身ですが、

・五目炊き込みごはん(ゆうべの夕食の残り?)
・卵焼き
・左上の茶色いのは、ハンバーグ?

(予想:ゆうべの夕食の鶏だんごの材料で、和風ハンバーグを作ったのかな。違ったらごめんなさい。)

煮込みれんこんハンバーグほか

↑ ナギサさんお手製夕食2日目


(おしながき)

煮込みれんこんハンバーグ
~にんじんとブロッコリーを添えて

キャベツと粒マスタードのサラダ
なすのみそ汁
ごはん

どれも美味しそうですね~

どの献立も、彩りがよく、見た目が工夫されており、栄養面が考えられているようです。

野菜が多くて、お肉などのタンパク質炭水化物のごはん、とバランスがとれていて、食材も何品目も使われています。

さすが、スーパー家政夫ナギサさん!

ナギサさんの手料理を食べると、健康にキレイになれそうですね。

ナギサさん手料理/画像とお品書き(第2話)

第2話は、ナギサさん登場シーンは少なめで、手料理は登場しませんでした。

第3話に期待です!

ナギサさん手料理/画像とお品書き(第3話)

第3話は、ナギサさんとメイが食卓を囲むシーンや、

ナギサさんと正式に家政夫代行サービス契約をし、ナギサさんの手料理を嬉しそうに食べるメイのシーンが登場します。

野菜たっぷりカレー焼きスパゲティ

メイ母に、ナギサさんの存在と、メイが家事が苦手なことがバレた後のシーン。
二人で食卓を囲むことに。

野菜たっぷりカレー焼きスパゲティ

この時の手料理は、スパゲッティだったんですね。

焼きそばかと思いました(笑)

茶色いのは、カレー味のせいですね。

たまご雑炊

過労とストレスで倒れたメイに、料理苦手なメイ母、頑張りました。

ナギサさん監修の、たまご雑炊。美味しそうです!

サバの生姜たっぷり煮ほか

ナギサさんの手料理を前に、嬉しそうなメイ
ナギサさん直筆、お品書き
↑ナギサさんお手製夕食(正式に家政夫となって、初めての料理)

お、美味しそうすぎます!

(おしながき)

・サバの生姜たっぷり味噌煮
・小松菜と油揚げの煮物
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・豆腐とわかめ味噌汁
・ごはん

またまた、美味しそうですね~

洋食、和食、何でもお手の物のナギサさん!

スパゲッティは野菜がたっぷり。夕食も、根菜や海藻が入って、メイの体をいたわるナギサさんの優しさたっぷりです。

サバの味噌煮、おいしそう・・食べたい。

ナギサさん手料理/画像とお品書き(第4話)

第4話は、メイのリクエストで「ジャンク且つヘルシーな夜食」(笑)が登場しましたよ。

なんとカロリー200kcal!

鶏むね肉の甘辛しらたき和え麺

左の麺に、右の鶏むね肉と野菜を入れて食べるんですね。
200kcalに見えないです!おいしそう。

わずか200kcalのジャンクなヘルシーフードは、これだったんですね。

ナギサさん、リクエストされた時、?顔だったけど、さすがですね~

鶏むね肉とキュウリの海苔マヨ和え

来訪したメイ父に、お酒のおつまみ。

料理のアップがなくて、遠くからしか見ませんが。

ナギサさんの作ったおつまみは、「鶏むね肉とキュウリの海苔マヨ和え」でした!

メイの夜食にも、鶏むね肉キュウリが入っていたので、同じ材料で違う料理をササッと作ったのですね、ナギサさん。

メイ父は「おいしい!」大絶賛でした。

海苔マヨ和えって、美味しそうですね~食べたい!

ナギサさん手料理/画像とお品書き(第5話)

第5話は、メイのお父さんの還暦パーティーで、ナギサさんの手料理が、たくさん登場しました。

メイの妹の唯がアシスタントでしたので、正確に言えば、ナギサさんと唯のレシピですかね。

全7品です。

還暦パーティ料理/全7品

第1品 オードブル
 美味しそう!
第2品 ポークグラタン

アジの南蛮漬けと海老しんじょのお吸物

第3品 アジの南蛮漬け
第4品 海老しんじょのお吸い物

桜でんぶとちくわのちらし寿司

第5品 ちらし寿司(桜でんぶ たっぷり)
変装した唯(笑)を含む家族4人とナギサさん
第6品 ハンバーグと付け合わせ
メイと唯の小さな頃をまとめた映像を鑑賞
この映像は、メイの部下ハルトが作りました!優しい部下ですね。
ハンバーグにマヨ。これが相原家のハンバーグ!
そして、唯の大好物です。

このハンバーグは、料理が苦手な母・美登里さんの作ったものに、

当時、幼かったメイと唯が、色んな調味料をかけ、完成させた思い出深いレシピです。

この後、絶縁状態だった、唯とお母さんは仲直りします!

第7品 デザートのフルーツ

唯の旦那さんと子供とともに。

メイ父・茂さんの還暦パーティー

【メニュー/全7品】
1.オードブル
2.ポークグラタン
3.アジの南蛮漬け
4.海老しんじょのお吸い物
5.ちらし寿司
6.ハンバーグ/コーンとベーコンの付け合せ他
7.フルーツの盛り合わせ

どれも美味しそうで、お店で出てくるコース料理みたいでしたね。

すごいですね~

そして、全7品は、ナギサさんが唯から聞いた話や、アドバイスを元に考えたメニューです。

どれも、相原家の思い出が詰まった、家族が大好きなメニュー。

さすが、ナギサさん!愛情こもったお料理、ステキすぎです!

別の日。ナギサさんへのお礼の和牛で、焼肉

メイが手にしているのは、ナギサさんの履歴書。
この後、これを見たメイが、めちゃ驚くことに!

ナギサさん手料理/画像とお品書き(第6話)

第6話のナギサさんの手料理は、3品です。

↑メイの大好物の豚キム!だったのですが・・
ほうれん草たっぷりのキムチ鍋」に変身です!
唯と母・美登里が、ほうれん草を持って訪問のためです。
即座にキムチ鍋に変更したナギサさん、さすが!

牛肉のタリアータとガーリックトースト

「素性を知りたい」と思ったメイは、ナギサさんを尾行。

途中、ナギサさんに見付かり、

「お腹がすきすぎて動けない」と嘘をついたメイは、ナギサさん宅でご馳走に。

美味しそう。


牛肉のタリアータ/ガーリックトースト

ナギサさん手料理/画像とお品書き(第7話)

第7話は、ナギサさんの様子がおかしくなり、手料理は焦げた物ばかりに(笑)。

せっかくなので画像とメニューを載せますね。

炊き込みご飯

第7話 ナギサさん手料理・夕食

【メニュー】
・炊き込みご飯(焦げてる)
・豚汁?
・焼き魚?(焦げてる)

いつもなら、ナギサさん手書きの「お品書き」があるのですが、今回はありませんでした。
そして、炊き込みご飯は焦げており、やっぱりナギサさんの様子はおかしいのでした。

ランチのお弁当

ナギサさん手作りお弁当(焦げてる)

【メニュー】
・炊き込みご飯(夕飯の残り)
・焼き魚(焦げすぎ)
・卵焼き
・人参、じゃがいも?

焦げたものもあり、全体的な彩りも悪いです。

見た目の悪さだけでなく、味も美味しくないようです。

メイ「マズッ」

第7話は、ナギサさんの様子がおかしくなり、それが料理にも影響したようですね。

でも、問題は解決し、ナギサさんは元気になりましたから、第8話はまた美味しい手料理が登場するでしょう!

ナギサさん手料理/画像とお品書き(第8話)

第8話は、ナギサさんの美味しい手料理、復活です!

サバの醤油煮・とうもろこしとツナの炊き込みごはん他

第8話は、仕事帰り、メイの家へ訪れた薫。
ナギサさんの手料理をメイと一緒に囲みます。

↑お品書き、少し見えにくいです。違っていたらすみません。

【おしながき】

・サバの醤油煮
・おろしきゅうり?と〇〇の甘酢和え?
・枝豆の西味漬け
・トマトとパセリのサラダ
・とうもろこしとツナの炊き込みごはん
・なめこのバター味噌汁

一口食べて、薫「うまっ!」

どれも美味しそうすぎます!

栄養のバランスがとれていて、どれも一工夫したレシピばかり。

薫じゃないけど、疲れて帰ってきて、こんな夕飯出てきたら、ほっとしますよね。

てか、テンション上がって、疲れも吹っ飛びます!

ナギサさんお手製 飲茶

メイのリクエストに答えて、夕飯は飲茶。

ナギサさん、メイに作る最後の手料理として作りました。

”おしながき”がよく見えません。違っていたらすみません。

【飲茶】
・チンジャオロースー(ナギサさんオリジナル)
・○○焼売
・春巻き(2種?)
・ルーロー飯
・椎茸と〇〇とトマト酸辣湯?

ボリュームたっぷりですね。

お店で食べるメニューみたい!凄すぎです、ナギサさん。

ルーロー飯が出てくるなんて、本格的!

ナギサさん手料理/画像とお品書き(最終話)

最終話は、女性にはたまらないスイーツの登場です!

いちごパイ

メイとナギサさんのトライアル結婚生活一日目。

ナギサさんが手作りパイを持参して、メイ家に。

同じお皿がなく、それぞれ違う柄のお皿に。

ナギサさん「お味はどうですか?」
メイ「天才です!」
メイのお皿
ナギサさんのお皿
「いちごパイ」のアップです!めちゃ美味しそ~

なんて美味しそうな、いちごパイ!

こんな本格スイーツまで作れるなんて、ナギサさん、凄すぎ。

メイちゃん、しあわせですね~

朝ごはん/トライアル結婚生活2日目

トライアル結婚生活2日目。

ナギサさんの手作り朝ごはん。

けっこうボリューミーな、朝からしっかりメニューですね。

【メニュー】
・鶏肉、みょうが、三つ葉と、もう一つ乗った丼ぶり?

・きゅうりの突き出し(+しょうが)

ナギサさん手書きの「おしながき」がなく、何のメニューか・・ちょっとわかりにくいです。

しょうが、みょうが、が乗っているので、和食ですね。

暑い夏でも食べやすく、栄養が摂れるメニューです。

薬味たっぷり納豆オクラそうめん

遅い時間の夕食になったメイに、スルッといける素麺。

ナギサさんの手作り夕食

【おしながき】

薬味たっぷり納豆オクラそうめん

薬味とオクラで野菜、納豆でタンパク質、そうめんで炭水化物。

いつもながら、栄養バランスがとれています。さすがのナギサさん!

イチジクとブルーベリーのフレンチトースト/チーズティー

トライアル結婚生活3日目の朝。

ナギサさんは、メイの朝食だけを用意し、(仕事で本社に呼ばれたと)早々に出掛けてしまいます。

【おしながき】
・イチジクとブルーベリーの、しっとりフレンチトースト

・チーズティー

フレンチトースト、美味しそう!

気になるチーズティーですが、台湾が発祥と言われている飲み物で、紅茶や台湾茶などのお茶の上に、塩味のきいたクリーム状のチーズをのせたドリンクのことだそうです。

トレンドらしいので、ご存知の方もきっと多いですね。

トレンドまで押さえた、こんなオシャレな飲み物も作っちゃうなんて、やっぱりナギサさんは、すごいです!

鶏肉とアボガドのクリームごはん/トマトとオクラのエスニックマリネ

トライアル結婚生活3日目。

メイが仕事から帰宅すると、ナギサさんの姿はなく、「結婚の話はなかったことにして下さい」のメモが。

【おしながき】

・鶏肉とアボガドのクリームごはん

・トマトとオクラのエスニックマリネ

ただの鶏肉クリーム煮ではなく、中にアボガドが入っているところが、一味ちがいますね~。

とっても美味しそうです!

ナギサさん手料理/画像とお品書き(特別編)

特別編には、ふわとろで美味しそうなオムレツが登場します!

オムレツ

メイの、ケチャップでハートデコもかわいい、2人の愛情いっぱいオムレツです。

↓こちらをどうぞ!

ナギサさん特製 焼き菓子(カヌレほか)

メイとナギサさん新婚夫婦のキッチンに、美味しそうな焼き菓子を見付けました。

カヌレがあります!すごい!

こんな焼き菓子まで作れるナギサさん、改めて凄すぎです。

レシピも食べるシーンもありませんが、おまけ画像として楽しんで下さいね!

こんな置き方をすると、おしゃれなデコにもなって、いいですね~。


ナギサさんの、名セリフ、かわいい胸キュン画像、にも癒されてみませんか。↓こちらも、ぜひ、どうぞ。