ドラマ

【わたナギ第5話】ネタバレ・感想/瀬戸康史・田所の秘密。部屋汚い?母と唯は仲直りできるのか?!

TBS火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」

とても好評なこのドラマ。

メイ(多部未華子)とナギサさん(大森南朋)の交流に癒されつつ、恋の展開、家族の問題、ナギサさんの素性など、気になることも満載です。

そして、仕事もできて完璧だと思っていたMRの田所さん(瀬戸康史)にも、どうやら秘密がありそう・・なのです!

メイ父の還暦パーティーで、絶縁状態の母と唯を仲直りさせようと、ナギサさんとメイは、何やら計画を練っているようですし・・。

第5話は、どんな展開があるのでしょうか?!

放送前にはネタバレを、放送後には感想を載せていきます。

【ドラマ内容】
家事と恋は苦手な、28歳独身女性でキャリアウーマンの多部未華子さん演じる主人公メイが、大森南朋さん演じるおじさん家政夫ナギサさんを雇うことから巻き起こるハートフルラブコメディ。

私の家政夫ナギサさん第5話/予告編

「私の家政夫ナギサさん」第5話 予告編
  • メイ父の還暦パーティで、妹の唯と母は仲直りできる?
    ナギサさんは、どんな作戦を実行?

私の家政夫ナギサさん第5話/ネタバレ

予告編を見たところ、第5話は、3つの展開がありそうです!

1.メイ父の還暦パーティで、妹の唯と母は、仲直りできる?

その時、ナギサさんは、どんな作戦を決行するのか?!

2.イケメンMRの田所さんに秘密が!

3.メイとナギサさんに恋の予感?

第5話ネタバレ/メイ父の還暦パーティー

「メイ妹の唯と母は仲直りできるのか?」

メイ父の還暦パーティーで、親子4人が何年かぶりに顔を合わせるようですね。
ただ、右手前の唯は、素性がわからないように変装してますね。

予告編でも、唯が「お母さんには、ぜったい秘密でお願いします」と言っています。

ちょっとムリあると思うのですが(笑)

予告編では、

メイ「ナギサさんにしかできない作戦です」

ナギサ「私の力が試されますね」

と、何やら二人が作戦を練り、決行しようとしているようです。

いったいどんな作戦なんでしょうか?!

考えましたが、全く思い浮かびません(笑)

でも、なんだか、めちゃ笑える予感がします。

本編が楽しみです!

第5話ネタバレ/田所さんの秘密?!

田所さんに秘密が・・?!

予告編を見ると、完璧イケメンMRの田所さんに、何か秘密があるようです。

何か探ってみましょう!

部屋の玄関前で、メイと遭遇した田所さん。

予告編を見ると、完璧イケメンMRの田所さんに、何か秘密があるようです。

メイに部屋の中を見られないよう、慌ててドアを閉める場面が。

そして、こんなテロップが。

「ライバルに秘密が・・」

次の場面、

田所さん「見られちゃったかな」

あやしすぎ・・何を隠したのでしょうか?!

田所さんは完璧キャラですが、完璧に見える人ほど、何かある・・ような気もしますよね。

田所さんの秘密を探ってみましょう!

田所さんは、こんなキャラ

田所さんは、メイの仕事のライバルでMRです。

田所優太(32)

メイの務める「天保山製薬」のライバル会社、外資系製薬会社「アーノルド製薬」のMR

爽やかで誠実な人柄で、医師や営業先での評判も高く、信頼が厚い。

メイの営業エリアに異動となり、偶然、住むマンションもメイと同じで、お隣りさん

ライバル会社MRの田所に、闘争心を燃やすメイに対し、田所は情報交換を提案するなど、裏表もなく気さくで爽やか

とにかく、爽やかで、ルックスだけでなく性格もよい人。

きっと女子にもモテモテだけど、今は特定の彼女はいない模様。

田所さんの秘密/部屋が汚い?

↑田所さんの部屋

SNSで話題になっていたのは、もしかして、田所さんもメイと同じ「部屋を片付けられないキャラ」なんじゃないか?!ということです。

確かに、田所さんの部屋が映った時、引っ越しの時のダンボールの箱がまだありました。

薄暗くて部屋の中がよく見えなかったのは、汚い部屋を隠し、片付けられないキャラを隠す演出?なのかも!

メイに部屋を見られないようにしたのは、汚い部屋を隠したかった?

もし田所さんの部屋が、片付けられない汚い部屋だとしたら、今後の展開として、

メイに汚い部屋がバレる → メイが家政夫ナギサさんを紹介する → ナギサさんは、メイと田所さんの家政夫になる。

というのは、どうでしょうか!ありじゃないですか!

田所さんの秘密/仕事のことで何か隠し事が?

とても爽やかで、仕事ができ、ライバル会社のメイ達にも気さくなのは、実は演技で、様子を探っていたとか?

なので、その物的証拠(例えば、メイの会社の医薬品や、秘密文書)を隠したかった・・とか?!

考えすぎ?(笑)

田所さんの秘密/知られたくない趣味がある?

完璧イケメンMRの田所さんですが、プライベートは、超オタクな趣味があるとか。

例えば、アイドルの追っかけとか、女子が引くような趣味・・何があるでしょうかね・・?

田所さんの秘密/禁止なのにペットを飼っている?

ペット禁止のマンションなのに、犬・猫などペットを飼っている、とか。

でも、もしそうなら、そりゃ隠すかもですね。

第5話ネタバレ/メイとナギサさんに恋の予感?

メイの恋の行方が気になるところですが。

肥後先生、田所さん、そして、ナギサさんも?!

予告編の最後に、メイがナギサさんに向かって、

「あたし、もっと知りたいです、ナギサさんのこと」

どういうシチュエーションかわからないので、恋の意味ではないのかも、と思いますが。

予告編では、言われたナギサさんが、驚いて口をポカンと開けています。

原作コミックでは、メイとナギサさんが結ばれるようですが、ドラマはどうでしょう?

ドラマでは、原作にないキャラ(田所さん、ハヤトくん)もいますし、ナギサさんも、原作はイケメン設定だということで、ドラマはオリジナルな部分が多いですね。

大森南朋さんがイケメンじゃなというわけではなく、ドラマ中のナギサさんは、イケメンキャラ設定ではないのですし、恋も原作どおりにはならないんじゃないかな、って気がします。

というか、希望もあるかも。

ナギサさんは、あくまで、メイのみんなの癒しキャラ、でいてほしいです。

第5話放送前/視聴者の声・Twitter

田所さんの秘密には、皆さん興味津々ですね。

どんな秘密なのか、早く知りたいですね!

メイとナギサさんの恋は、望む人と望まない人と、分かれますね。

どうなるのかな。

私の家政夫ナギサさん第5話/感想

第5話が、放送されましたね!

第5話は、メイの父・茂さんの還暦パーティーが主でした。

これまで絶縁状態だった、メイの妹・唯とお母さんの美登里を仲直りさせようと、ナギサさんとメイの極秘計画が実行されました。

そして、その計画は大成功し、メイの妹・唯とお母さんの美登里は和解します。

唯の旦那さんと子供が登場、そして新しい家族が加わった相原家とナギサさんで和やかな時を過ごす、という心温まるお話でした。

気になっていた田所さんの秘密は、明かされませんでした~。

ナギサさんとメイの恋の予感は、今の所はなさそうな展開でした。

(この先はわかりませんが・・。)

田所さんの秘密は結局?

偶然通りかかったメイ。
田所さんの玄関から、ゴミとスニーカーがはみ出しています!
足で蹴つって、隠す田所さん(笑)
慌ててドアを閉める田所さんに、メイ「あやしい・・」(心の声)
「見られちゃったかな」

第5話の始めの辺りのシーンです。

玄関からゴミがはみ出すなんて、相当ゴミが溜ってる・・玄関だけかもですが・・。

メイには「彼女が来てるんですか?なんか(格好が)おしゃれだし」
と突っ込まれていた田所さん。

「彼女なんていませんよ」と言っていましたが、あの慌てぶりは、あやしすぎです。

うーん、やっぱり「部屋が汚い、片付けられない男子」説が有力かもです!

見られちゃいけないもの・・ゴミ?

何なのでしょう・・めっちゃ気になります。

来週、明かされるのかなあ・・。

ナギサさんとメイの恋の予感?は果たして?

還暦パーティーで家族が一つになった後日の、ある日。
ナギサさんと焼き肉。

第4話の予告では、メイ「私、もっとナギサさんのこと知りたいです」と言うセリフだけ放送され、えっ?恋の予感?となったのですが、

第5話本編では、このシーン、メイは相原家を一つにまとめてくれたナギサさんに対し、

私だって恩返ししたいんです。
私もナギサさんの為に何かできること、ないのかなって。
でも、私はナギサさんのこと、何にも知らないし。

その・・親孝行的な?。

と言っています。

なので、今の所、ナギサさんとメイの関係は、恋ではなく、親子に近いようですね。

(もちろん、今後はわかりませんが・・。)

ナギサさんとメイの極秘計画とは?

ナギサさんとメイは、絶縁状態の母・美登里と唯を、父・茂の還暦パーティーを機に仲直りさせようと、密かに計画を練ります。

その計画とは、

1.還暦パーティーで、料理の準備を頼まれたナギサさんが、同僚でもある唯にアシスタントを頼む。

2.母にバレないように変装した唯とともに、相原家へ。

3.家族の思い出が詰まった料理で、母と唯に、家族の繋がりを思い出してもらう。

4.メイと唯が小さかった頃の懐かしい映像を皆で鑑賞し、家族の歴史と絆を思い出してもらう。

これが、ナギサさんとメイの大よその計画だったかと思われます。

母の美登里が、途中から”アシスタントは唯だと気付いたこと”などが、二人の計画通りだったのか、想定外だったのかは・・わかりません。

が、とにもかくにも、母娘仲直り計画は、大大成功!に終わったのでした。

この還暦パーティーで出された、相原家の思い出が詰まった料理のメニューは、↓こちらで詳しく紹介しています。

とてもステキな思い出が詰まった料理です。ぜひ、ご覧下さい!

母・美登里のしつけが厳しかった理由が判明

第5話は、母・美登里の、厳しいしつけの理由もわかりました。

メイの母・美登里のしつけは、

「女の子も、仕事を持ってバリバリ働き、自立した女性になること。家事も仕事もちゃんとできること」でした。

第5話は、どうして、美登里さんがこんな考えをするようになったかが、判明しました。

母・美登里さんのしつけを心苦しく感じていたメイと唯も、その理由を知り「そうだったのか」と感慨深く思いました。

母・美登里さんのしつけが厳しかった理由

父・茂さんが、こんな風にお話されました。

「父さん、今年で60。母さんと結婚して、もう30年になる。

唯やメイがまだ小ちゃかった頃、父さん、倒れて、長いこと入院したことがあったろ。

ずうっと、付きっきりで看病してくれて、家のことも全部お願いして。

母さん、家事が苦手なのに、ずっと手伝ってやれないことが何年も続いた。

父さんが働けない間、お金の面でも、母さんにずいぶん不安な思いをさせたと思う。」

「母さんがメイや唯に、仕事と家庭を両立させてほしいって厳しく育てようとしたのは、その時の苦労があったからなんだよ。

結婚して家庭に入っても、その先、家族に何があるかわからない。

母さん、二人に自分と同じ苦労をしてほしくなかったんだよ。」

美登里さん茂さん夫婦に、こんな過去が、苦労があったんですね。

これまで、メイにいつも、呪いの呪文「やればできる子」と言っていた、母の美登里さんをイタイ母親だなあ・・と思っていた方も多いと思います。

私もその一人ですが、こんな理由があったとは。

一家の稼ぎ頭が倒れ、小さな二人の子の面倒を見ながら、看病やその他いろいろ・・どれだけ大変だったろうと思うと涙が出ました。

金銭面の苦しさと労力とメンタルと・・計り知れないと思います。

母親役の草刈民代さんの演技や、父親役の光石研さんの演技も、ステキでしたよね。


旦那さんの茂さんに
本当に感謝しています。ありがとう」と言われ、涙を拭いながら、いつもの調子で、

「その分、私も今、自由にやらせてもらってるし」と元気に答えるシーン、いい夫婦だなあ、って思いました。

美登里さんと一緒に、もらい泣きした視聴者の方も多かったのでは。

こうして、唯と母・美登里さんとの和解だけでなく、両親の苦労も理解した娘、という家族をテーマにしたこの第5話。良い回でした。

ナギサさんとメイの、ドタバタ計画を想像していたので、こんなに深いジーンとしたシーンが見られるとは。

「私の家政夫ナギサさん」、いいドラマですね。大好きです!

ナギサさんの素性が判明!

第5話の最後、ナギサさんはメイに、自分の履歴書を渡します。

”素性がわからない、こんなオジサンを家に上げるのは心配ですよね”と思ったようです。

ですが、それでナギサさんの驚く素性が判明しました!

ナギサさんの現住所やメルアド、学歴、職歴まで、画面に映し出されました。

(詳細なキャラ設定がされてるんですね。)

まとめますと、

【ナギサさんプロフィール】

名前:鴫野ナギサ(シギノ ナギサ)

年齢:50歳

住所:神奈川県横浜市在住

最終学歴:国立東京総合大学・工学部

職歴(一部):㈱ソルマーレ製薬でMR職の経験あり

ナギサさんの年齢は、50歳

そして、なんと、メイと同じMR職の経験あり!です。


驚きの事実が判明しましたね。

驚くメイをよそ目に、ナギサさんは焼肉を食べることに夢中になっていましたが(笑)

だから、メイの仕事の相談にも、的確なアドバイスがおくれていたのでしょうね。

そして、ナギサさんが、いつも仕事熱心なメイを心配していた訳もわかった気がしますね。

”昔、メイに似ている部下を持っていた”と話していましたし、

脱サラして家政夫になった理由や、ナギサさんのヴェールに包まれた謎な部分は、ナギサさんのMR時代に隠されているのかもしれません。

これは、来週が楽しみです!

第5話放送後/視聴者の声・Twitter

皆さん、母親の美登里さんと唯の和解に、涙だったようですね。

ナギサさんが、過去にMRだったことには、驚きの反応が多かったです。(そりゃそうです。)

田所さんの秘密ナギサさんの過去、メイ、田所さん、肥後先生、薫、そしてナギサさん?の恋の行方・・などなど、来週も気になることが盛りだくさんです!