女性タレント

福原愛の歴代彼氏5人!錦織圭との熱愛や結婚相手の江宏傑まで

日本だけでなく、中国や台湾で大人気の元卓球選手の福原愛さん。

2016年9月に台湾人の卓球選手と結婚し、今では2児の母親です。

メディアで度々、夫婦のラブラブぶりを披露するなど、幸せな姿を見せていた福原愛さん。

しかし2021年7月8日、2人は離婚を発表。

再び独身となった福原愛さんですが、結婚前はどんな恋愛をしていたのでしょうか。

福原愛さんと熱愛の噂があった男性を、結婚相手を含め、歴代彼氏と称し、まとめてみました。

福原愛の歴代彼氏①大矢英俊(2004年)

福原愛さんは、卓球の大矢英俊選手と熱愛の噂がありました。

2人の出会いは、小学生の頃に出場していた卓球の大会だったようです。

大矢英俊(おおや ひでとし)

生年月日:1988年8月10日
職業:卓球選手(社会人卓球)

中学・高校時代からインターハイや全日本卓球選手権などに出場。
その後、社会人卓球選手となり、2019年には全日本社会人選手権大会シングルスで優勝している。

その後、2004年、福原愛さんと大矢英俊さんは、同じ高校(青森山田高校)に進学し同級生に

2人が同級生だった高校時代、福原愛さんと大矢英俊さんは付き合っていた、という噂があります。

↓福原愛さんの高校時代画像
噂では、2人は付き合ったり別れたりを繰り返していたとか。

2人の交際は、福原愛さんが東京の早稲田大学に進学した2008年頃まで、遠距離恋愛を経ながら続いていた、との情報もあります。

福原愛さんと大矢英俊選手が交際していた確証はないのですが、福原愛さんは恋愛体質でモテていたという噂もあり、2人が交際していた可能性は高いような気がします。

ちなみに、大矢英俊選手は、その後の2018年6月、同じ会社に所属する卓球選手・中島未早希さんと結婚しています。

福原愛の歴代彼氏②錦織圭(2008年)

福原愛さんは、テニス選手の錦織圭選手と熱愛の噂がありました。

2人は、同じ高校(青森山田高校)の先輩・後輩という間柄でした。

福原愛さんの方が錦織圭選手より1歳年上で、学年も1つ上になります。

2人に熱愛の噂が出たのは、高校卒業後の2008年でした。

この時、福原愛さんは20歳、錦織圭さんは18歳。

福原愛さんと錦織圭選手は、フライデーにデート現場をスクープ(2008年12月)されました。

↓福原愛さんと錦織圭選手のフライデー画像

↑報道では、福原愛さんと錦織圭選手は、原宿でショッピングやディナーを楽しんだとされ、2人が手をつないだり、寄り添ったりする親密な写真が掲載されました。

当時、既に有名なアスリートだった2人の熱愛は、とても話題になりました。

福原愛と錦織圭の出会いは?交際のキッカケは?

2008年に熱愛スクープされた福原愛さんと錦織圭選手。

既に有名選手で、同じ高校の先輩・後輩という間柄だった2人ではありますが、高校時代に交際の噂はありませんでした。

福原愛さんと錦織圭さんの出会い・交際のキッカケは何だったのでしょうか?

福原愛さんと錦織圭選手の出会いは、北京オリンピック(2008年夏)だったと言われています。

↓北京オリンピックの福原愛さん画像
↓北京オリンピックの錦織圭さん画像
当時、2人が出場したオリンピックの選手村で、同じく出場選手だった杉山愛さんが、福原愛さんと錦織圭選手を引き合わせたそうです。

福原愛さんと錦織圭選手が出会ったキッカケは、北京オリンピックと杉山愛さんだったのですね。

オリンピックの選手村は、男女選手の出会いの場となっているのかもしれません。

その後、福原愛さんと錦織圭選手が交際をスタートさせたのは、北京オリンピックから約3ヶ月後の、2008年11月頃だと言われています。

福原愛と錦織圭の破局理由は?

杉山愛さんの紹介で、2008年11月頃から交際が始まったとされる福原愛さんと錦織圭選手。

しかし、熱愛スクープされた3ヶ月後の2009年3月、2人は破局してしまいました。

交際期間は、わずか4ヶ月ということになります。

福原愛さんと錦織圭さんが破局した理由は、何だったのでしょうか?

探ってみました。

福原愛と錦織圭の破局理由①周囲の反対

福原愛さんと錦織圭選手が破局した理由の一つに、周囲の反対があったのではないか、と言われています。

福原愛さんサイドの、交際反対理由を見てみましょう。

福原愛さんサイド

スポンサー→熱愛報道による福原愛さんのイメージダウンを懸念
卓球協会→交際により、成績が下がることを懸念
父親→交際に反対

福原愛さんの父親ですが、2013年10月にすい臓がんで死去しています。

↓福原愛さんと父親のツーショット画像
その際、福原愛さんがマスコミへ向けたFAXには「父親とは2008年頃から連絡を取っていない」とのコメントがされ、2008年は熱愛報道があった時期であった為、「交際を父親からの反対されていたのだろう」と憶測されました。

一方、錦織圭選手サイドの交際反対理由ですが、

錦織圭選手サイド

所属先のIMGアカデミーの反対

錦織圭選手ですが、所属していたIMGアカデミー(アメリカ)は、選手の練習だけでなく、私生活のマネジメントも行うとの噂です。

↓IMGアカデミー
錦織圭選手は、女性に人気の有望株選手だったことから、IMGアカデミーは「2人の交際は錦織圭選手にデメリットだ」と判断したのではないか、との見方がされています。

つまり、福原愛さんと錦織圭選手は、今後を期待されていた若手の人気選手だったが故に、周囲の反対も多く、そう簡単には交際OKとならなかった、ということでしょう。

福原愛と錦織圭の破局理由②すれ違い

福原愛さんと錦織圭選手が破局した理由に、2人の”すれ違い”もあったのはないか、と言われています。

一流のアスリートである2人は、練習や試合で忙しい日々を送っており、元々、自由な時間はあまりないでしょう。

それに加えて、錦織圭選手はアメリカに拠点を置いており、2人の交際は遠距離恋愛でした。

↓IMGアカデミーの錦織圭選手画像
2人とも海外遠征も多いでしょうし、交際を続けるには、距離的にも時間的にも難しかったのではないでしょうか。

以上の理由から、福原愛さんと錦織圭選手は破局に至ったのではないか、と憶測されます。

ちなみに、破局後の2人は、アスリートとして多大な飛躍を遂げました。

そして、錦織圭選手ですが、2020年12月に元モデルの観月あこさんと結婚を発表しています。

福原愛の歴代彼氏③松平健太(2009年頃)

福原愛さんは、卓球選手の松平健太選手と熱愛の噂がありました。

2人は、同じ早稲田大学の卓球部に所属する、先輩と後輩の間柄でした。

松平健太(まつだいら けんた)

生年月日:1991年4月11日
愛称:マツケン

最高世界ランキング9位の、実力ある卓球選手。
草食系男子として、女性人気が高い。

松平健太選手は、福原愛さんより3歳年下です。

↓福原愛さん(右端)と松平健太選手(左から2番目)画像
当時、早稲田大学・卓球部では、2人が付き合っているのではないか、という熱愛の噂が絶えなかったようです。

しかし、2人が付き合っていた、という確証はありません。

福原愛さんと松平健太選手が「手を繋いでいた、デートしていた」などの情報もないので、2人の熱愛は、噂止まりの可能性が高いですね。

ちなみに、松平健太選手は、2020年3月、フリーアナウンサーの玉木碧さんと結婚を発表しています。

福原愛の歴代彼氏④中国の御曹司(2015年)

福原愛さんは、中国の富豪の御曹司・王思聡(ワン・スーツォン)さんと熱愛の噂がありました。

王思聡(ワン・スーツォン)

生年月日:1988年
中国の富豪・大連万達集団(ワンダグループ)の会長の御曹司

中国では有名な資産家で人気があり、2016年当時の資産は40億元(約690億円)とされている。

福原愛さんとワン・スーツォンさんに熱愛の噂が出たのは、福原愛さんの試合を観たワン・スーツォンさんが、「萌えたなあ」とネットに書き込みをしたことで噂が広まったようです。

卓球が国民的スポーツである中国で、福原愛さんは知名度が高く、大人気なので、ワン・スーツォンさんも福原愛さんをよく知っていたのでしょうね。

↓福原愛さんは中国で大人気
当時、ネットは騒然となり、中国では「福原愛とワン・スーツォンは付き合っているのではないか」と熱愛の噂になりましたが、2人が交際していた事実はないようです。

2人の熱愛の噂が出た頃、福原愛さんは、現在の結婚相手・江宏傑(ジャン・ホンジェ)選手と交際していたと思われますしね。

それに、福原愛さんに至っては、ワン・スーツォンさんのことを知らなかったようです。

2人に交際の事実はないようですが、ワン・スーツォンさんは福原愛さんに「40歳になってもお互い相手がいなかったら、お見合いしよう」と言っていたとか。

しかし、福原愛さんは27歳で結婚してしまいましたから、ワン・スーツォンさんとの結婚はなくなりました。

が、現在、福原愛さんには不倫報道・離婚の噂が出ています。

今後の展開によっては、いつか福原愛さんとワン・スーツォンさんに、熱愛の噂が出る可能性もあるかもしれません。

福原愛の歴代彼氏⑤江宏傑(2014年)

福原愛さんは、台湾の卓球選手で現在の結婚相手、江宏傑(ジャン・ホンジェ)選手と熱愛の噂がありました。

2人は、中学時代から卓球の大会で面識はあったようです。

江宏傑(ジャン・ホンジェ)

生年月日:1989年2月22日
台湾の卓球選手

2016年リオデジャネイロオリンピックに出場。
180cmの長身と整った容姿から「卓球王子」として女性に人気。

2人が接近したのは、2014年、福原愛さんが「腰椎間関節障害」という腰の傷みに悩まされ、大会を長期欠場しなければならなくった頃のことです。

すっかり落ち込んでいた福原愛さんを、江宏傑(ジャン・ホンジェ)さんが、フェイスブックを通じて励まし続けたことが、2人の交際のキッカケだと言われています。

福原愛さんと江宏傑(ジャン・ホンジェ)さんは、2015年から交際をスタートさせ、2016年9月1日、めでたく結婚しました。

↓福原愛さんと江宏傑(ジャン・ホンジェ)さんの結婚発表画像
福原愛さんは、江宏傑(ジャン・ホンジェ)さんの居住地・台湾に移り、現在は2児の母親となっています。

↓福原愛さんと江宏傑(ジャン・ホンジェ)さんファミリー画像
夫婦でCMに出演したり、メディアでアツアツぶりを披露したり、幸せそうな2人に見えましたが、2021年7月8日、2人は連名で離婚を発表。

2人の子供の親権は「共同親権」ということになったようです。

約4年10ヶ月の結婚生活でした。